Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ACアダプターを改造!12Vファンを回せるようにしてみた

今日はちょっとした工作を。

ACアダプターを改造して、PCケースファンなどを回せるようにしてみました。

片付けをしていたら夜遅くなってしまったので、簡単にまとめます。

 

f:id:Shoika:20200612230834j:plain

主な部品

用意したのは

・不要なACアダプター(12V/1.5A)

・端子

・動作確認用ファン

・熱収縮チューブ

その他はんだごてなど。

ACアダプターの導線を途中で切って、ファン端子と付け替えるイメージです。

 

f:id:Shoika:20200612231148j:plain

一応、アダプターの出力を確認

一応ですが、出力電圧を確認しておきました。

このアダプターはセンタープラスでした。

 

f:id:Shoika:20200612231311j:plain

完成!

端子にはんだ付けし、その上から熱収縮チューブで覆いました。

熱収縮チューブは本当に便利です。

 

f:id:Shoika:20200612231455j:plain

動作確認!

無事、動作を確認できました!

ちょっとした扇風機にもなるので、これから重宝しそうです。

 

途中、かなり省略してしまいましたが、今日はこれで終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。