Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

カーナビに入力端子(AUX)追加 ケーブル製作・ジャック取り付け

shoika.hateblo.jp

↑こちらの記事の続きで、カーナビに外部入力端子を増設します。

部品が届いたのでケーブルの製作と車への取り付けを行いました。

 

現状、ナビから<IP-BUS←→3.5mmステレオジャックケーブル>が伸びてきています。

3.5mmステレオジャックのオス側が来ていて、内装の隙間からケーブルを出しているのですが見た目が悪いので改良。穴を開けて画像右のステレオジャックを埋め込みます。

まずは2つのジャックを繋いで、メス←→メスケーブルを作ります。

 

とりあえずは仮組みで動作確認。ちゃんと音が出ていました。

普通の銅線を使っているのは気にしないでください(笑)

 

収縮チューブ等を付けて完成です。

ジャックの取付穴が小さく中継ジャックが通らないので、途中にコネクタを付けて分割できるようにしました。

 

シガーソケット横のスペースに穴を開けました。だいたい9mmくらい。

見た目が大事なので真ん中を狙ってます(笑)

 

あとはジャックをパチンとはめ込むだけ。簡単!!

狭くて手が入らず、ねじ留めできないのでパネル用を選んで正解でした。

 

あとは内部のスペースでケーブルを処置しておしまい。

これで見た目がかなりスッキリしました~!(汚れは気にしないで下さいね)

 

実際に音楽を流しての動作確認もOKでした。

あとは音量が小さい問題を解決すれば完璧なのですが・・・いい方法が思いつかないのでとりあえず保留にします。後々の課題ということで。

今日はこんなところで終わります。また次回!