Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

3回目の電動自転車のバッテリー分解! ブリヂストン(ヤマハ)X0T-30 &除雪機の組み立て

追記(2022年04月06日)

リコール対象になりました

www.bscycle.co.jp

 

f:id:Shoika:20220402202541j:plain

今回はこれをやります

いつもの電動自転車バッテリー分解、今日はブリヂストンのバッテリーです。

前回は(8.7Ah)でしたが今回は12.3(Ah)と大容量!ジャンク¥4000でした。

同型のバッテリーを分解している動画があり、前から狙っているLGのセルが使われているようだったので期待して購入しました。楽しみ!

 

f:id:Shoika:20220402204708j:plain

欲しかったやつ!

f:id:Shoika:20220326194808j:plain

入っていたのはLGEBMJ11865というもの。欲しかったセルです!

これは嬉しいですね~!調べて良かった。

 

f:id:Shoika:20220402204910j:plain

左が良さそうなセルです

電圧を測ると、右の4本が2.3(V)と低く、残りは3.5(V)ほどありました。

おそらく電圧の低かった4本のどれかが劣化が早く、回路の保護機能が働いてバッテリー全体を充電できなくしていたのでしょう。

これで残りの24本が使えればかなり嬉しいですね。

 

f:id:Shoika:20220402205951j:plain

充電中・・・

都合よく充電器が届いたので充電してみました。

8本も並ぶと圧巻ですね!電圧や充電電流、内部抵抗や容量まで分かるので、良いやつを買ってよかったと感じます。

6時間ほどかかって満充電になりました。

 

※以下追記

f:id:Shoika:20220403202604j:plain

かなり残ってる!

容量測定モードで1日くらいかけて残りの容量を量りました。

新品時が3500(mAh)なので8割以上残っているみたいです!これは嬉しいですね。

 

除雪機の組み立て

f:id:Shoika:20220327210426j:plain

f:id:Shoika:20220402211110j:plain

組み立て完了

オイルシールを交換して色を塗った除雪機の部品を組み立てました。

これ、地味に重くて大変なんです。腰を痛めないように慎重に作業しました。

ピカピカになるといいですね~!見た目は新品?

 

春の便り

f:id:Shoika:20220402211708j:plain

トカゲとカエル

暖かくなり、数年前から石垣に住み着いているトカゲが出てきました。

上の写真で右上がニホントカゲ、見づらいですが下がカエルです。

夏になれば素早く動くのですがね・・。まだ冬眠開けで動きが鈍い様子。

 

f:id:Shoika:20220402212317j:plain

オキナグサ

オキナグサという花が芽を出していました。濃い赤の美しい花が咲きます。

まだ小さいですが今年も出てきてよかったです。

 

今日はここまでです。

明日はいよいよ農作業を始める予定です。今日は早めに寝るとしましょう。

それではまた次回!