Shioika Blog

農機具修理・発動機・カメラについての日常の記録。

青いエンジン始動&ビーバーを直して草刈りする!

朝のニュースで「日航機墜落事故から40年」と。

私が生まれる前の出来事ですが、昔から親父がよく話してくれたので知ってはいました。営林署に勤めていた親父は、現場へ実際に行きました。もう言葉にならないような状態だったそうです。

普段から山を歩きなれているせいか、急な斜面を自衛隊員より速く登ったとか、道に迷っていた記者に持っていた牛乳を分け、車の通る道まで案内したなんて話もしていました。子供のころはなんとなく聞いていたことも、今になって思い返せば貴重なものだったな、と感じます。

 

今日も変な天気です。

雨が降ったり止んだり・・まるで梅雨のよう

 

一晩充電したバッテリーが満タンになっていました。

充電器がアマゾン最安の中〇製ってのもありますが、大きなバッテリーは時間がかかります。

 

元気にセルが回って、無事に始動しました!

まだ安定はしないですね。。クセのあるエンジンです。

排気ガスが目にしみる(~_~)

資料には扱いやすいとか、排ガスがクリーンとか書いてあった気がするけど・・(笑)

また後日、動画を公開します。

 

ちょうど、注文していたパーツが届いた

 

劣化したカプラーとブリッジダイオードを交換します。

 

金具をちょっとだけ追加工

 

6極カプラー、ヒューズホルダーを交換

バイク用のレギュレーターを付けてみました。

発電コイルが入っているのでバッテリーの充電に使えれば嬉しいな。

 

配線の続きはまた明日。

 

ビーバーを直して使ってみよう!

一気にすっ飛ばして完成したものがコチラです。3分クッキング以上に悪質ですね(笑)

詳細は動画にするので見ていただければ嬉しいのですが、何をしたかというと

外装掃除・キャブレター清掃・ポイント清掃・グリスアップなど。

点火しない原因はポイントの汚れだったようです。

 

エンジンはガスデンG4CE 37.4cc  2馬力

手持ちの資料でビーバーKGR-74型だと分かりました。1975年頃の製品です。

 

まぁ重たいのですが、調子は良好。パワフルで細い木もバリバリ刈れます。

フロートキャブならではの抜群の整備性。

つくりがシンプルで頑丈、50年経った今でも現役で使用できます。

 

より古いモデルの広告です。

日本の生んだ世界の動力鎌 ビーバー

自信が溢れる書き方(笑) 現代の雑誌でこんなの見れませんね。

 

今日はここまでです。

お盆休み4日目にして、3台の機械を復活させることが出来ました。

良い調子です。明日からもボチボチやりましょう。

それではまた次回!

 

www.youtube.com