久々の土曜休みで朝から気分が良いです。目覚めも最高でした。
まぁ頭では休みと思っていても体内時計って正確なもので、起床時間もいつも通り、起きてから朝食までの流れも無意識に出来ているという・・・
今日もやりたいことがたくさんあるので早起きできて良かったかな。

いきなりですが、フォークリフトをもらってきました♪
屋外で放置されていたのがずっと気になっていて、ようやく持ち主の方と連絡が付いて譲っていただけることに。
場所がアレなので引き上げ時の写真は載せられないですけど、ユニックでなんとか吊り上げて持ってきました。小さい見た目の割に1.6トンもあるので苦戦しました。

トヨタ FGL9型 最大で900kgまで持ち上げることができます。
エンジンはトヨタ3P型 ここまで大きいガソリンエンジンは初めてかも。
軽く見た感じ、焼き付きや固着はなし。よかった~!
「どこかが壊れているらしい」としか聞いていないので詳細が全く分かりません。
かなりの長期戦になりそうですが、発動機の積み込みに使いたいので頑張って直します!
ヤンマーS2型 耕うん機

続いて大昔の耕うん機の修理を。
ヤンマーのS2型 エンジンは載せ替えられてロビンになっています。
協和農機のクイーンテーラーというのがあって、それのOEMだと思います。製造が協和で販売がヤンマーかな?元は空冷ディーゼル搭載だったはず。
形から、現代で言うホンダの「こまめ」のご先祖みたいな感じですかね。

簡単に洗車して・・

事前に掃除しておいたキャブレターを取り付け。
点火NGでしたがポイント掃除で直りました。ラッキー!

組み直して無事に始動~!
低速でエンストすることがあるのでキャブが微妙?調整がよく分かりません。
この後ギアも入って動いたのですが・・・

クラッチが固くて引けません・・。
この症状はうちに来たときからだったけど、悪化してるような?
運転会に持っていく予定でしたが、とてもじゃないけど危なくて展示できません。
ミッションを開けないとダメかも。これまた長期戦の予感がします。
一 旦 お 蔵 入 り で す

夕方、キャンターに付けるエアフィルターが届いたので交換です。
PMCのPA-8147という品番のものを買いました。3000円くらいだったかな。
これで安心して遠出できますね!
今日はここまで。また次回!!