今日もやりたいこといっぱい!早起きしてオートバイのキャブレター掃除から始めます。
ガソリンが滲んでいるようで、茶色の汚れがびっしり付いてます。
機能的には問題ないんですけどね・・気になって仕方ないのでキレイにしましょう!
ついでにマフラーを外して塗装します。
乾燥待ちの間にキャブを洗いましょう。暖かいのですぐ乾きますね。
数年は開けていなかったフロート室・・全然汚れていなくて逆に驚き。
簡単な掃除でキレイになりました。
こっちもイイ感じに乾いてますね。何回か重ね塗りして完成!
掃除と塗装が終わったので洗車します。
と言ってもそれほど汚れていないので軽~く泥汚れを落とす程度でおしまい。
このまま試運転で畑へ行きます!
オートバイは絶好調!途中で止まらなくてよかったです(笑)
あっという間に時間が過ぎてすでに11時・・
急いで花とスイカの苗を植えて昼前の作業を終わりにします。
こちらは大玉スイカ
こっちにはクレオメという花を植えました。
他にも植える計画でしたが想像以上に苗が多くて1列全部同じ花に・・畝を増やさないとダメですね(笑)
お昼過ぎ、シバウラ発電機のキャブレターを交換しました
お約束のフロートパッキン交換。いつものゴムシートから切り出しです。
取り付け完了~!
以前の記事で書いたアクセル開になる向きですが、なんだか分からなくなってきました。付けたのがGED18の純正キャブなのですが、これが正しいとすれば私の予想と逆の動きになります。
燃料を入れて始動はOK、チョーク全開だと止まってしまうけど調整で直るでしょう。
試しに使ってみたら何かおかしい・・ガバナーが効いていないような?
長期戦になりそうな予感がします(笑)
午後2時、ようやく明日の運転会の準備に取り掛かります。
こちらはもらい物のニッサン
動けばこれを持っていこうと考えたものの、点火していない感じだったので諦め。
マグネトーがダメか?また今度見てみます。
代打のクボタもご機嫌ななめ(泣)
こちらもすぐに解決し無さそうなので諦めて、他の動きそうなやつ2台を積み込みました。もう直してる暇はないのでぶっつけ本番です。あとは運しだい。
明日はこちらにお邪魔する予定です。お近くの方、興味のある方はぜひ!!