Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼの水路を補修する

 

田んぼへ水を引く水路の補修をしてきました。

用水路から黒い大きなパイプで水を引いているのですが、そのパイプ同士のつなぎ目が緩くなったか、ずれたみたいで水漏れが発生。

下の田んぼがぬかるむほどだったので急いで直した次第です。

 

 

半分ほど土に埋まっているパイプを一度掘り出し、1本ずつに分けて端から繋いでいきます。

しかしハンマーで打ち込んでいるためか全然抜けない(笑) 一か所は諦めて3本が繋がった状態で作業しました。

鉄パイプを等間隔で打ち込んで針金でずれないように固定します。これで完成!

近日中に水を流して試してみようと思います。

 

短いですが今日はここまでです。また次回!