Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

畑へ行ってきた!花の種まき&管理機のオイル交換

f:id:Shoika:20220410201524j:plain

たくさん蒔きました

暖かいを通り越して暑いくらいの一日でしたね。

ビニールハウスができて育苗できるようになったので、畑へ行って花の種まきをしてきました。

キンセンカやコスモス、アスターなどを蒔きました。アスターは毎年蒔きますが発芽率が悪くて困っているんですよね・・。何がいけないのか分かりませんが、今回は実験的に覆土を薄めにしてみました。変化はあるのか?楽しみです!

 

f:id:Shoika:20220410202846j:plain

オイル交換

畝立てに使う管理機を引っ張り出しました。

しばらくオイル交換していないので替えておきます。抜いたオイルは真っ黒になってました。

これで安心して使えますね!まだまだ活躍してもらいます。

 

今日はこんなところです。また次回!