Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

激安¥2700!マキタ18V互換 中華ドリルを買ってみた! &ワクチン3回目

f:id:Shoika:20220408174341j:plain

安すぎ

いつものアリエクスプレスで格安な充電ドリルドライバを買ってみました。

本体のみでなんと約¥2700!その辺のホームセンターなんかじゃ考えられない安さです。

 

今は買えないみたい?

f:id:Shoika:20220408174602j:plain

今は買えないみたい

記事にするにあたって販売ページを見たら、かなり値上がりしていました。

しかも残念ながら現時点では購入できないみたいです。日本への配送不可らしい。

たまにこうなるので怖いんですよね・・。昨日まで買えたのに!となるので。

ちなみに私が買ったときはなかなか発送してもらえず、問い合わせたら速攻で送ってくれました(笑) しかも速いOCS(ANAグループ)でした。

 

マキタ18Vバッテリーが使える!

f:id:Shoika:20220408175142j:plain

マキタっぽい見た目

色とデザインは完全にマキタのパクリですね(笑)

販売ページには「ブラシレス」と書いてありますがブラシモーターです。テキトーだなぁ・・。

差し込みが若干固いですが純正バッテリーがフツーに付きます。

 

f:id:Shoika:20220408175727j:plain

スペック

一応、「Wolike」というブランド付き。以前買ったトリマーも同じでした。

スペックとしては締め付けトルクが最大32(N・m)、回転速度が2段階切替で低速が~350回転、高速が~1350回転らしいです。

クラッチ付き(印字は1~25ですが18段の切り替えです)、簡易的な振動ドリルモードもあるみたい。チャックは13(mm)まで対応です。

バッテリーが付くとそれなりに重いので、軽いほうがいい!という方はブラシレスモータ搭載のものがオススメ。(¥5000くらいで買えます)

 

f:id:Shoika:20220408194701j:plain

f:id:Shoika:20220408194710j:plain

かなりのパワーです

木材に穴あけ、ビス打ちしてみました。

力はかなりあります!負荷が大きくなった時など、手が持っていかれるくらいでした。

 

十分に使える印象です。安かろう悪かろうではなさそう。

DIYでたま~に使う人にはちょうどいいと思います。

一応リンクも貼っておきますね。→こちら

アリエクスプレスやBanggoodで見た目がそっくりなものがたくさん売っていますが、たぶん適当なブランドを付けて売っているだけで中身は同じだと思ってます。こだわりのない方はノーブランドが安いのでオススメかも。

 

ワクチン接種3回目

f:id:Shoika:20220408200353p:plain

順番がきました

こんな記事を書いているのも休みをとったからで・・。

一番の目的は3回目のワクチン接種です。朝の9時過ぎに行ってきました。

集団接種ですが予約は不要で、町からこの日に受けてくださいと逆に指定されるのでラクラクです。こういうところは田舎でよかったなと思えます(笑)

 

1、2回目はファイザーで、3回目の今回はモデルナということで交互接種ですね。

副作用についてはお昼ごろに早くも腕の痛みが出始め、今はちょっと熱っぽいかな?寒いです。前回は接種を受けてからちょうど12時間後に急に熱や寒気が出たので、この後が怖いところ・・。

今夜は早めに寝るようにします。

 

今日はここまでです。また次回!