Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ヤマハ/ブリヂストンの電動自転車バッテリー リコールについて

www.bscycle.co.jp

 

先日、分解した電動自転車のバッテリーについて、メーカーからリコールの発表がありました。自分にとってあまりにタイムリーで驚きました。

バッテリー内部の劣化により発火のおそれがあるそうです。

実際に私が分解したものも対象のロットでした。バラバラなので交換には出せませんが。

 

もしも研究や分解目的ではなく、実際に自転車で使うために中古で購入される方はリコール対象でないか確認をしてください。フリマなどでは出品者がリコール対象だと知らずに販売している場合があります。

 

簡単な注意喚起をさせていただきました。それでは。