Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

雪が積もった!! 除雪機の動作確認+修理の続き!

f:id:Shoika:20220205220219j:plain

かき集めました

雪が積もりました!だいたい5センチくらいですが道路数十メートル分をかき集めると上の写真のような山に。

この雪を使って除雪機の動作確認をやってみました!

 

f:id:Shoika:20220205221210j:plain

めっちゃ飛ぶ~!!!

始めて早々に驚きました。自分史上、最高に飛びます!!

雪はサラサラのパウダースノーなので軽いです。そのためかシューターから飛び出た瞬間にバラける感じでした。

ベルトは替えたばかりなのでほぼ新品時のパワーだと思います。

そのパワーも十分というか有り余ってます(笑) これくらいの雪だと役不足ですね。

 

f:id:Shoika:20220205223125j:plain

比較用に旧ポンコツ除雪機

ちなみに今は無き旧ポンコツ除雪機は2メートルくらい?しか飛びませんでした。

年式とエンジン(これの方が3馬力小さい)の差でしょうね。

 

 

作業灯の取り付け&ゴムシート交換

f:id:Shoika:20220205225516j:plain

f:id:Shoika:20220205225641j:plain

バッチリ!

中古の作業灯(ライト)をエンジンの上に取り付けてみました。

ハロゲン球で明るさは十分! 切り忘れ防止のためにキーONで通電するように配線しました。

作業が長引いて暗くなっても大丈夫。さらに便利に使えるようになりました。

 

f:id:Shoika:20220205230225j:plain

f:id:Shoika:20220205230235j:plain

ゴムシートが切れてます・・

セルモーターとか電装系のカバー?の役をしていたと思われるゴムシートが劣化して無くなってます・・。

今回の修理の目標の一つは、なるべくオリジナルの姿に戻すこと。ここも修理します!

 

f:id:Shoika:20220205230518j:plain

すごく作業しやすい!

ボール盤もどきみたいな電動ドリルを買いました! ジャンクで¥1000。

古いリベットを取り除くのに使いましたが、これいいですね!楽に作業できました。

 

f:id:Shoika:20220205230850j:plain

ついに買ってしまった・・!

ハンドリベッターを買ってしまいました。いつかは欲しいと思っていたやつです。

今後の工作の幅が広がりそうです。たくさん使って元を取るぞ(笑)

 

f:id:Shoika:20220205231237j:plain

シートを交換しました

2ミリのゴムシートを使いました。これでセルモーターの部分を全体的に覆うことができます。

リベットで留めると見た目が良くなりますね。これはイイ。

 

f:id:Shoika:20220205231530j:plain

よく外すので

カバーを開けるときなど、頻繁に取り外しする六角ボルトを蝶ねじに替えました。

これで工具なしで開け閉めできます!

 

今日はこんなところで終わります。

実際の雪で動作確認できたのがなにより嬉しかったです!

来週も雪予報が出ているので、密かに期待しています。ほどほどに降ってほしいなぁ。

それではまた次回!

 

ーー除雪機修理シリーズ過去記事ーー

その1 新しい除雪機を買ってきた

その1.5 部品を注文

その2 キャブレター洗浄とエンジン始動

その3 オーガ部分の分解

その3.5 部品届く

その4 オーガハウジング色塗りと溶接

その5 ベアリング&ベルト交換、仮組み

その6 オイル/点火プラグ/シャーボルト交換

その6.5 ベアリング交換前後の比較動画を公開