ブルトラの修理中にねじ山が終了しているところを見つけました。
破壊したのはたぶん私じゃないと思います。あくまで、たぶんですが(笑)
ボルトがどこまでも回ってしまうので直してみようと思います。
アマゾンでリコイルキット(めねじ補修キット)を購入しました。
詳しくは説明できませんがこれで潰れたねじ山を直すことができます。
別件で使おうと買ったものですが思わぬところで役に立ちそうです。
最初に付属のドリルビットを使って潰れたねじ山を取り除きます。
まっすぐに穴あけするために慎重に作業しました。
続いて、同じく付属してくるタップで山を切ります。
油を注しながら回して、戻してを繰り返してゆっくり進めていきます。
専用工具でタングという新しいめねじとなる部品をねじ込みます。
これで完成です!綺麗にできました。
※詳しくはこちらの動画をご覧ください。
がっちりとねじ留めすることができました。怖いのでトルクは弱めにしています。
これで安心して使えそうです。
発動機をいじるよ!
ヤンマー発動機にクーラントを入れました。
今までは使うたびに水を入れて終わったら捨てて、とやっていましたがクーラントなら入れっぱなしで大丈夫なので楽になりそうです。
二袋も買ってきましたが一袋分すら使いませんでした(笑)
こちらはカバーのねじ山がダメになっているので、同じくリコイルキットで補修です。
アルミ製?なのか、すごくやわらかい感じで穴あけが楽でした。その分減りも早いのでしょうね・・。
新しい発動機を手に入れました。クボタのAN型石油発動機です。
廃品屋さんから¥1000で買ってきました。
燃料タンクは錆びだらけ、圧縮あやしい、点火もあやしい?
なにより触ったことのないモノなので分からないことだらけです・・。
シリンダヘッドを開けたらそこは真っ黒な世界・・・。
これだけこびりついているのは初めて見ました。バルブ周りの掃除もよくやったほうがよさそうですね。
燃料タンク、燃料コック、キャブレター、オイルポンプを外しました。
今日はここで時間切れ・・・続きはまた今度です。
今日はこんなところで終わります。楽しい連休はあっという間に終わりました。
また1週間頑張ります!また次回!