Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

3Dプリンターでトラクタのヘッドライト修理!

今日もトラクタの修理を進めます。

ヘッドライトのソケットが欠品しているのでそこからなんとかします!

 

f:id:Shoika:20220103192937j:plain

パーツ一式

f:id:Shoika:20220103195335j:plain

作ったパーツ

倉庫で眠っていた古い電球を使いたいので、それに合うようにアダプタを作りました。

昔のホイルローダのウインカー球らしいです。

黒いやつは3Dプリンターで作ったアダプタ。熱で溶けないか心配ですが、さすがに200℃近くにはならないと思うので、たぶん大丈夫でしょう。

 

f:id:Shoika:20220103194035j:plain

直接はんだ付けです(笑)

f:id:Shoika:20220103194138j:plain

点灯テスト~

f:id:Shoika:20220103194347j:plain

取り付けもバッチリ!

f:id:Shoika:20220103194453j:plain

ボンネットを取り付けました

ソケットを作れるほどの技術は無いので電球に直接はんだ付けしました(笑)

実際に点けてみると思ったより明るかったです!

明かりが灯ると良いですね。

 

f:id:Shoika:20220103201624j:plain

スパナを新調!

スパナの先が開いてしまって使い物にならないので新品を購入しました!

もう17mm側が18mmくらいになってます(笑) 力を入れすぎたかな?

試しに使ってみたら今までの何倍もガッチリとネジをつかめて驚きました。もっと早く替えればよかったなぁ。

 

今日はこんなところで終わります。

明日で年末年始休みが最後なので楽しみたいと思います!

オイル交換をしたいので買い出しに行こうかな、なんて考えてます。

それではまた次回!