Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

感動の切れ味!古い刈刃で草刈りテスト

f:id:Shoika:20210816163847j:plain

自分より年上・・・

ようやく雨が上がったので草刈りです。

と言ってもお遊び程度しかやりませんが(笑)。

こちらの超古い草刈り機を使って試してみたいことがあるんですよね・・。

 

f:id:Shoika:20210816164422j:plain

いにしえの3枚刃

この草刈り機はヤフオクで購入したのですが、このような見慣れない刈刃が付いてきました。

ずっとしまってあったのですが、久々に引っ張り出してきたので使ってみようというわけです。

 

f:id:Shoika:20210816170713j:plain

もーあゆにっと?

2005年の新ダイワのカタログで似たものを見つけました。

ずっと名前が分からなかったのですが、「モーアユニット」というらしいです。

それにしてもお高いですな(笑)。簡単に買える値段じゃないですよね・・。

 

f:id:Shoika:20210816171301j:plain

これはイイぞ!

刃をやすりで研いでからテストです。

正直、期待していませんでしたが真逆の結果になりました。

これほどスパスパと切れたのは初めてです!

本当に気持ちがいいくらいに切れます。感動しました。

 

f:id:Shoika:20210816173914j:plain

キケンな部分も・・

切れ味はとても良いのですが、石などに当たった際は危険かも。

キックバックがものすごいうえに、アルミの円盤にボルト2本で刃が留まっているだけなので最悪の場合は外れて飛んでくるかも・・?

障害物のないところで使うのがベストだと思います。

 

また雨が降ってきたのでこれで終わりにしました。

短いですが今日はこんなところです。

新たな発見ができて良かったです!(使っていなかっただけですが)

これで使う刈刃の選択肢が増えました。

もう手に入らないでしょうから大切に使おうと思います。

それではまた次回!

 

自分でもすっかり忘れておりましたが、今日8月16日で当ブログは3年目に突入いたしました!

いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!

そして、これからもよろしくお願いいたします!