Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈り機のクラッチが滑ってる? 観察してみる

f:id:Shoika:20210814173649j:plain

もう夕方・・。

雨降りのお盆も珍しいですね。

今日も今日とて部屋にこもってパソコンと向き合っています。

ただ、ずっと座りっぱなしもアレなのでちょっと外へ。

草刈り機を分解して気になっていたことの調査?をしました。

 

f:id:Shoika:20210814174027j:plain

見た目はイイ感じ?

ナイロンカッターで草刈りをしたときに、なんだかクラッチが滑っている気がしたんですよね。

抵抗で刃の回転が落ちているのにエンジンは楽そうな音をしている感じです。

バラしてみましたが見た目はきれいですね。

 

f:id:Shoika:20210814175328j:plain

けっこう汚れてました

ドラム側をパーツクリーナーで掃除すると、かなり汚れていました。

これが原因だったのなら楽なのですが・・。

 

 

f:id:Shoika:20210814175700j:plain

替えてもいいかも・・・?

今日は雨なのでやりませんが、晴れたら使って様子をみようと思います。

もし直っていないようだったら交換してもいいかもしれませんね。

毎度のごとくアリエクスプレスで使えそうなものが安く売っていました。

 

今日はこんなところで終わります。

大雨で被害も出ているようですので、皆様もお気を付けてお過ごしください。

それではまた次回。