Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンク一眼レフの液晶交換 SONY α350 買いました!

f:id:Shoika:20210729205214j:plain

新しい仲間

ジャンクな一眼レフカメラを購入しました。

SONYのAマウント機、α350です。

私としては57・100に続いて3台目のαになります。

液晶が割れているため格安で手に入れることができました。

毎度のごとく中国から輸入した液晶に交換して使えるように修理します!

 

罠が潜んでいる・・

交換用液晶はアリエクスプレスで購入、約3000円で買えました。

 

f:id:Shoika:20210729210159j:plain

矢印、赤枠部分が違います

液晶には「AUOバージョン」と「SONYバージョン」が存在するので注意が必要。

¥3000くらいで売っている交換用液晶はほぼすべてAUOバージョンだと思います。

※元から付いていたのはSONYバージョンのものでした。

コネクタは同じでも中継基板と配線が違うらしく、違うもの同士ではうまく映りません。

→AUO液晶+SONY中継基板・フレキケーブルだとNG

 

この問題は液晶+中継基板+フレキのセットで交換することでクリアできます。

トライされる方はご注意ください。

 

交換作業はこんなかんじ

早く寝たいので文字は少なめでお送りします。

作業はバラして液晶変えて戻すだけ。カンタンそうでしょ?

 

f:id:Shoika:20210729213702j:plain

まずは底面や側面のねじを外して背面カバーを開けます(底面のシールに注意)

f:id:Shoika:20210729213738j:plain

フレキを抜いて液晶を分離、これをさらに分解して液晶を取り出します

f:id:Shoika:20210729213814j:plain

飛びますが、フレキを通して新しい液晶をはめ込み

f:id:Shoika:20210729213853j:plain

※底面のシールが貼り付かなくなったのでシール用紙で製作

f:id:Shoika:20210729213943j:plain

完成!!!

 

試し撮りしました

f:id:Shoika:20210729214417j:plain

キキョウ

若干明るさを下げていますがそれ以外はいじっていません。ほぼ撮って出しです。

色などいかがでしょうか。

この機種はイメージセンサーがCCDなので何か違いがあるのかもしれません。

私にはまだ分かりません(笑)。今度比較してみようと思います。

 

f:id:Shoika:20210729215443j:plain

晴れ間

台風は全く影響がありませんでした。

ただ、毎日のように雷が鳴っています。夕立もひどい。

週末くらいはスッキリと晴れることに期待です。

それではまた次回!

 

ーー↓今回買ったもの↓ーー

f:id:Shoika:20210729220039j:plain

更新(2023.07.23)誤字修正および一部の表現を改善しました