Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

珍しい下向きタイプ! マイクロSD→CF変換アダプタ

f:id:Shoika:20210714212809j:plain

今日届きました

今日は眠気がスゴイので簡単な記事です。ご了承を。

先日、3Dプリンターをアマゾンで注文しましたが同時に購入したものがあります。

それが上の画像のマイクロSDカードとコンパクトフラッシュ変換アダプタです。

 

f:id:Shoika:20210714213132j:plain

中華はだいたい横入れタイプ

SDカードをコンパクトフラッシュに変換するアダプタはたくさんありますが、今回購入したサンワサプライ製のものはひと味違います。

SDカードを横から入れるものが多いのに対し、サンワサプライのものは下向きなんです!

下向きのどこが良いかと言うと・・・

 

f:id:Shoika:20210714213810j:plain

これで安心

↑このようにカメラに挿したままSDカードだけ取り出せます!

コンパクトフラッシュの端子は剣山みたいになっているので、差し込む際に曲がったり最悪は折れることもあって意外にリスキーな一面があります。

そこでこのアダプターを使うことでカメラ側の端子を保護できるというわけです。

 

ちなみに価格はアダプターが¥2783 SDカードが¥1060 でした。

α100で最初はエラーになりましたがフォーマットすることで使えるようになりました。

先日、中古でカメラを買ったので今度はそれにも使ってみようと思います。

 

今日はこんなところです。

明日は帰りが遅くなるので記事は書けないと思います。

3Dプリンターも届いているので次はそれについて書く予定です!

それではまた次回!