Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ちょうど規格の変わる年だった? 旧JISねじ到着

f:id:Shoika:20210623205907j:plain

ねじ3種類

発注していた旧JIS規格のねじが届きました。

先週末に記事にした昔のヘッジトリマーに使います。

調べるとJIS規格(日本工業規格)が1965年4月1日付で大幅に変更されたらしく、ねじの規格もそのタイミングで新JIS(ISOメートルねじ)になったようです。

修理中のヘッジトリマーはおそらく1964年製なので、ちょうど規格が変わろうとしているときだったのですね。

 

f:id:Shoika:20210623210844j:plain

上が今のねじ、下が旧JIS規格のねじです

主に違うのがねじのピッチ(山と山の間の長さ)。

例えばM4のねじだと旧JISねじがピッチ0.75mm、ISO(現JIS)ねじが0.7mmと昔のほうが若干ピッチが広くなっています。

そのため、互換性はありません。

上の写真で並べてみましたが・・違いは分かりませんね(笑)。おまけ程度で見てください。

今日はこんなところです。また次回!