Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

むか~しむかしの背負い式ヘッジトリマーを修理する!その2

f:id:Shoika:20210620211549j:plain

おやつを食べながら・・

昨日からの修理の続きです。

今回はエンジン始動を目指します!

関係ないですが、晴れて暑くなったのでおやつにアイスクリームを選びました(笑)。

水分もとりながらの作業です。

 

エンジンの詳細?

f:id:Shoika:20210620211911j:plain

型番らしきもの

掃除中に本体に型番らしきものを発見しました。

「KN21」と書かれています。

シールの最初の文字もKだったので、おそらく合っていると思います。

 

他にも、ストップスイッチの導線に「1964」と書かれているのを見つけました。

となると作られたのもその近辺となりますね。

1964年製としたら57年前・・。かなりの骨董品です。

 

ゴムバンド製作!

f:id:Shoika:20210620212614j:plain

固定用のゴムバンド

正式な名称は分かりませんが、燃料タンクを留めているゴムバンドが切れてしまったので作りました。

使ったのは廃材のタイヤチューブ

これはガソリンに強く、かかっても溶けません。

本当はハトメで留めたかったのですが厚すぎて断念。しょうがなくねじ留めです。

 

刈り取り部はまた今度

f:id:Shoika:20210620213205j:plain

ねじが足りません・・

刈り取り部は裏のねじが6本も足りません。

しかもこれ、おそらくですが旧JIS規格のねじなので手持ちのものが使えません・・。

ネットで注文したので、これはまた今度です。

 

エンジン始動!!

f:id:Shoika:20210620213511j:plain

かかった!

エンジン部分だけ組み立てたので始動テストです。

燃料は20:1が指定されているので新たにつくりました。

 

数回ヒモをかけて引くと、煙をモクモク出しながら始動しました!

手こずるかと思いましたが意外にあっさりとかかってビックリ。

 

 

www.youtube.com

 

そして今回、人生初のYoutube動画投稿にチャレンジしてみました!!

素人の1分ほどの短い動画ですが、ぜひご覧ください!!

 

今日の作業は以上となります。

とりあえずエンジン始動という目標を達成できて良かったです!

また、Youtubeに初めて動画を投稿してみましたがいかがでしたか。

動画だから伝わることもあると思うので、今後も動画を載せることがあるかもしれません。

慣れないことなので慎重にやっていこうと思います!

それではまた次回!