Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

原付の整備したり写真撮りに行ったり・・ 結局動いてしまった休日

f:id:Shoika:20210424214812j:plain

スズキ エポ

昨日の記事で、明日はゆっくり休みたいと言ったのに・・・

結局はいろいろとやってしまいました(笑)。

その様子を写真多めでお送りします!

 

まずは上の写真の原付バイクの整備から。

主に父が乗っているのですが、私もたまに使います。

整備と言ってもちょっとしたことで・・

 

f:id:Shoika:20210424215231j:plain

レジスタープラグへ交換

ただ、プラグを替えるだけだったりします。

以前に点検した際にかなり汚れているのが気になって、プラグは発注してありました。

これからの時期はよく乗るようになるのでその前に交換です。

標準では「BP6HS」か「BPR6HS」らしいですが、付いていたのは「B6HS」。

バイクのためにも正しいものへ交換します。

 

・桜を撮りに 

f:id:Shoika:20210424220037j:plain

遅かったか・・

続いて、桜を見に行きましたがほぼ散っていました(笑)。

残念・・。また来年か・・と思ったら

 

f:id:Shoika:20210424220509j:plain

f:id:Shoika:20210424220334j:plain

こっちはイイ感じ!

ちょっと離れたところにまだ咲いている木を発見!

葉っぱも出始めていますがそれはそれでまた良し。

ようやくお花見ができました!

 

・久しぶりの畑へ

f:id:Shoika:20210424220916j:plain

スモモの花

タマネギの様子を見に畑へ行くと、ここにも春が来ていました。

スモモの花は甘い、いい香りがします。

 

f:id:Shoika:20210424221219j:plain

アズマイチゲ

こちらはアズマイチゲという花です。

春先、かなり早くから咲き始め、春の訪れを感じさせる花の一つです。

 

f:id:Shoika:20210424221408j:plain

肝心のこれは・・

去年に植えたタマネギは、残念ながら一部は冬を越せなかったようです。

残ったのは6割くらいでしょうか。

これがどこまで大きく育つか楽しみです!

 

・鳥がたくさん

f:id:Shoika:20210424221733j:plain

シジュウカラ

f:id:Shoika:20210424221755j:plain

メジロ

f:id:Shoika:20210424221811j:plain

ヒヨドリ

今日は鳥にたくさん出会った一日でもありました。

そこらじゅうから鳥の声が聞こえてくる、賑やかな季節です。

ツバメもよく飛んでいますが、今年はうちには巣を作らないみたい?

これは来年に期待ですね。

 

長くなりましたが以上で終わります。

久しぶりに趣味に没頭できた休日だったと思います。

明日もゆっくりできればいいな・・・。

それでは、また次回!