Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

春は近い? まだ・・?

f:id:Shoika:20210327213322j:plain

もうちょっと・・(少し露出オーバーかも)

桜の開花のニュースをよく耳にするようになりましたが、うちではまだ梅すら完全に咲いておりません(笑)。

上の画像のようにもう少しというところまで来ているのですが・・。

もう3日はこの状態で、なかなか開花までいきません。

 

f:id:Shoika:20210327213800j:plain

咲き始め(10%くらい)かな・・

ここ数日、気温が低めの日が続いているのが原因だと思います。

今日なんて丸一日晴れ予報だったはずが、朝から薄雲りで寒いくらいでした。

天気予報が信用できなくなりつつあります(笑)。

 

 

f:id:Shoika:20210327214732j:plain

ミニスイセン

ミニスイセンは先週あたりから一気に成長してきました。

植えてから3年くらい?ですがまだまだ元気そうでよかったです。

 

f:id:Shoika:20210327215256j:plain

おととしに撮影したものです

 上の画像はおととし撮影したものです。

今年もつぼみがたくさんついていたのでまた鮮やかな花を楽しめそうです。

 

 

f:id:Shoika:20210327215727j:plain

福寿草は・・?

一方で福寿草はそろそろ終わりになりそうです。

葉っぱが多くなり、かろうじて咲いている花もくたびれてきました。

青々とした葉もまたきれい・・かも?

 

今日は以上となります。

もうすこし暖かくなれば一気に花が咲き始めるのかなと思います。

アセビのつぼみも膨らんでいるので、春はもうすぐかもしれませんね。

それでは、また次回!