Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ハウスのビニール張り

f:id:Shoika:20210325224910j:plain

ビニールハウス

主に稲の育苗に使うビニールハウスのビニール張りを行いました。

毎年、この作業を行うといよいよ農作業が始まるんだなぁと感じます。

 

 

f:id:Shoika:20210325225151j:plain

骨組み

ビニールを張る前はこんな感じ。

田植え前にはビニールを取ってしまうので1年の大半はこの状態です。

 

 

f:id:Shoika:20210325225535j:plain

最初にヨコを

まずは横のビニールから張っていきます。

端からパイプ何本かおきにパッカーという器具でビニールを固定します。

 

途中に破れているところがあり、専用のテープで補修しながら作業しました。

あと何年持つか、ちょっと心配・・・。

かと言って簡単に替えられるほど安くはないのでテープでごまかします(笑)。

 

f:id:Shoika:20210325225851j:plain

続いて・・

次に屋根となる大きなビニールをかけていきます。

片側1人ずつ、ハウスの両側で脚立に乗りながらビニールを引き上げるのですが、これが重たくて大変・・。幸い、風は弱かったので特にトラブルもなくできました。

この後、黒いヒモをピンと張って押さえつける形でビニールを固定します。

 

f:id:Shoika:20210325230619j:plain

固定します

最後に、画像のようなパーツを使ってビニールを固定して完成!

内部は驚くほどすぐに暖かくなります。

これで野菜の種なんかも蒔けるようになるので、早いうちにじゃんじゃん蒔いてしまおうと思います。

今日は以上です。また次回!