Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタT32S型耕運機の修理<4> 燃料タンクの掃除

f:id:Shoika:20210315215731j:plain

燃料タンク

前回、記事にしてから3ヶ月も空いてしまいましたがまだまだ修理は続きます。

今日は上の燃料タンクの掃除を行いました。

閲覧注意レベルなので内部の写真は載せませんが、ガソリンが腐った?ようでものすごいことになってます。

 

f:id:Shoika:20210315220134j:plain

灯油とネジで

洗浄剤を使えば楽なのですが、いいお値段なので・・・。

灯油とネジ類で頑張ります(笑)。

 

やり方は簡単で、灯油とネジをタンク内に入れてひたすらシェイクします。

ネジがたわしのような役割をして、汚れを落としてくれます。

しばらくやったら一度出して、新しい灯油に入れ替えてを繰り返します。

 

 

f:id:Shoika:20210315220809j:plain

だんだんと汚れが出なくなります

10回くらいやるとここまで灯油の色(→汚れ)が薄くなってきました。

黒い点々はガソリンが固まったようなものなので、これがなるべく出ないようになるまで続けます。

 

 

f:id:Shoika:20210315221241j:plain

これくらいかな?

右の画像のようになるまでやって終わりにしました。

かなりきれいになった気がします!

そのぶん、腕や肩はかなりのダメージを受けてますが(笑)。

最後にガソリンを入れてゆすいで完了です。

 

 

f:id:Shoika:20210315221558j:plain

燃料コックも分解

燃料コックは固着していたので分解清掃しました。

思いのほか内部はきれいでよかったです。

ガソリンで全体的に掃除して、ゴムパッキンは交換しておきました。

まだまだ使えそうです。

 

次回は掃除した燃料タンクの色塗りをするつもりですが、いつになることやら(笑)。

ボチボチ、気長にやっていこうと思います!

 

今日は以上です。また次回!