Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

荒れ地の開拓続き 1ヶ月でかなり進みました!

f:id:Shoika:20210311211553j:plain

 

前回の「開拓作業」記事を書いてから約1ヶ月、一面にススキが生えていたのでその根っこを取り除くためにひたすらバックホウで土を掘り返す作業を続けてきました。

その作業もようやく終わったので今日は次の作業へ移ります!

 

※もしよろしければ前回の記事もお読みください。変化が分かりやすいと思います。

shoika.hateblo.jp

 

f:id:Shoika:20210311212448j:plain

石ころ

それで、次の作業はこちら↑の石の片づけになります。

これらはすべて埋まっていたものです。大小さまざま、かなりの大物もあります。

 

f:id:Shoika:20210311212759j:plain

軽トラで運びます

バックホウで吊り上げたり、すくい上げたりして軽トラに載せます。

あとは石置き場に行って落としてくるだけ。

ダンプ付なのでラクラクです。今回は5回で片付きました。

 

f:id:Shoika:20210311213238j:plain

すっきりしました

ずらっと並んでいた石が片付き、とてもすっきりとしました。

一部残っているのは別の場所・用途で使うための分になります。

ほぼ半日かかりましたがその分、達成感は半端ないですね(笑)。

 

次はトラクターでロータリーがけになるのですが、その前にまだ残っている細かな石をできる限り取り除く必要があります。

この1ヶ月でかなり前進しましたが、まだまだ先は長そうです。

 

今日は以上となります。また次回!