Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

スチールMS260 ヒモが戻らなくなったチェーンソーの修理!

f:id:Shoika:20210309202846j:plain

 

今日はチェーンソーの修理依頼を受けたので早速作業しました。

エンジンをかけようとしてヒモを引いたら戻らなくなったそうです。

 

リコイルの故障でしょうか?この症状は初めてなのでいまいちピンときません。

 

 

f:id:Shoika:20210309203443j:plain

リコイルを外しました

とりあえずリコイルを外しましたが、見える部分の破損は無さそうです。

手で回すとフライホイールは回ったのでエンジン側は異常もなさそう。

さらに分解して内部の様子を見てみます。

 

f:id:Shoika:20210309203719j:plain

原因が判明しました

さらに分解すると原因が分かりました。

左側のスプリングが元々付いていたものですが、折れてしまっています。

そのため、スプリングが機能しなくなっていたようです。

 

右が交換用のスプリングです。

近くの機械屋さんに行ったところ、似たようなものを探してくれてちょっと小さいけど使えるかもしれない、ダメなら捨ててくれと譲ってもらえました。本当にありがたいです。

 

 

f:id:Shoika:20210309204903j:plain

取り付けできました

譲っていただいた部品を取り付けてみました。

若干小さいので隙間がありますが形状は同じなので使えそうです!

 

(元のスプリングには1118と刻印されており、交換したものは1114となっていました。調べると、後者は015・020、FS150・200等用のものだと分かりました。)

 

 

f:id:Shoika:20210309205714j:plain

ついでにヒモ交換

怪しい部分があったのでリコイルロープも交換しておきます。

3mmのナイロン金剛打ちロープを使いました。

 

 

f:id:Shoika:20210309205936j:plain

組み立てます

元通りに組み立てました。

分解・組み立ては非常にやりやすい構造でした。

工具は小さいペンチとマイナスドライバ1個ずつで大丈夫です。

 

 

f:id:Shoika:20210309210300j:plain

完成!

ねじ止めして完成です!無事にヒモが戻るようになりました。

 

せっかくなのでエアクリーナーフィルターなどの掃除もしておきました。

きれいさっぱり、気持ちよく使っていただけると思います。

 

今日はチェーンソーの修理を行いました。

何はともあれ無事に修理できたので良かったです!

交換した部品、最初はアリエクスプレスで買おうかと思っていたのですが偶然にも入手できて本当によかったです。機械屋のおっちゃんに感謝です。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!