Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 その3

引き続き例のエンジンの修理をやっていきます。

今回でついに不調の原因と思われるモノが判明しました!

予想通りだったのか!?答えは最後のほうでのお楽しみです(笑)。

 

ーーー目次ですーーー

 

コイルの交換

f:id:Shoika:20210222223706j:plain

新品のコイルと点火プラグ

注文していた点火コイルが届いたのでまずはこれを交換です。

箱から分かるように中国製のものです。アマゾンで2000円でした。

今回は時間をかけたくなかったのでアマゾンでの購入ですが、アリエクスプレスでは約半額の送料込み900円くらいから互換品が販売されています。

 

f:id:Shoika:20210222224023j:plain

型番でしょうか?

型番は188Fでしょうか?箱と本体の双方に記載されていました。

元からついていたほうにも同様の記載がありました。

 

f:id:Shoika:20210222224200j:plain

新旧の比較

見た目はケーブルの太さ以外はほぼ同じ。

商品ページにはホンダGX270用と書いてありましたが、パチモンのエンジンでも大丈夫そうです。

 

f:id:Shoika:20210222224458j:plain

ケーブルは元のものを

ストップスイッチへ伸びるケーブルは元のものを使用しました。

というのも新品についてきたケーブルは長さが足りない上に先が二股になっていなかったんですよね・・。

このエンジンはオイルセンサーが付いている関係で繋ぐ線が多くなっています。

幸いにもコイル側の端子は同じものだったので差し替えるだけでOKでした。

ねじ位置も同じで無事に取り付けもできました。

 

始動テスト しかし・・・?

ルンルン気分で紐を引きますが一発始動!とはいかず、なぜかかからない・・・?

とりあえずプラグを替えてみたところ今度こそ始動!

プラグの故障かな・・とこの時点ではそう判断していました。

 

しかし、1分もしないうちにエンジンが突然停止!?

この止まり方、昨日と同じです。点火していない感じ。

燃料切れだと息継ぎをするように回転が上下し始めてそれが段々とひどくなって止まりますが、火が飛ばなくなると何の前触れもなく突然止まります。

今回は後者のパターンですね。

どこか配線を間違えたかなと思い、一応チェックしました。

そしてこれが奇跡を起こします。

 

f:id:Shoika:20210222230059j:plain

接続し忘れて・・・

接触不良かも?と思ったので外してからしっかりと接続して再度チャレンジ。

この時、焦ってしまい上の画像のように一つ繋ぎ忘れているんですよね・・。

そんなこととは知らずに紐を引くとなぜか元気に始動(笑)。

あぁ、かかった。よかった~。なんて思いながら眺めていてようやく繋ぎ忘れを発見します。

それを接続した瞬間、エンジン停止。

えっ?????ってなりました(笑)。ホントに。

 

f:id:Shoika:20210222231824j:plain

犯人はお前だーっ!

そんな感じで偶然にも犯人が分かってしまいました。

繋ぎ忘れていた線は上の画像の部品から出ており、これはオイルセンサーのようです。

オイルが少なくなったら検知して自動でエンジンを停止するはたらきがあります。

 

 

f:id:Shoika:20210222232113j:plain

接続図

この画像は想像で描いた接続図になります。

例のオイルセンサーは部品自体の金属部分で本体にアースを取っているようです。

そうなるとそれが故障し、OFF状態のスイッチと同じ働きをしたと考えればエンジンが停止したことも説明できるのではないでしょうか。

 

まとめと今後について

ということで長々と書いてしまいましたが、エンジン不調の原因はオイルセンサーとみて間違いないと思います。

オイルの量も確認しましたが十分に入っていました。

今まで突然止まったりしていたのはきっと不安定だったからでしょう。

完全に壊れ切っていない状態だったのだと思います。

それで、交換用の部品はアリエクスプレスで注文しておきました。

値段は驚異の150円(笑)。大丈夫か心配になるレベルです。

あとは早く届くことを祈るのみ、ですね。

 

長くなってしまいましたが以上で終わります。

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!