Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

荒れ地を畑にする!開拓始めました

f:id:Shoika:20210206211524j:plain

土地を買いました

あまり広くはありませんが、土地を購入しました。

ご覧の通り、荒れているのでだんだんときれいにしていきます。

目標はここを畑にすること!まだまだ先は長いです(笑)。

 

f:id:Shoika:20210206212906j:plain

ヤナギの根っこ

木の根っこを抜きました。

最初はヤナギやバラが何本も生えており見通しが悪い状態でした。

ススキもほぼ一面に生えていて、これの処理が一番厄介です。

 

f:id:Shoika:20210206213434j:plain

バックホウで根っこ掘り!

先ほども書きましたがススキが一面に生えており、この根っこを掘り取るためにバックホウを使いました。人の手でやったら日が暮れてしまいます。

※バックホウの運転には免許が必要ですが、私有地なので無くても大丈夫です。

 

f:id:Shoika:20210206214146j:plain

根っこが無いところも掘り起こします

昔は田んぼだったらしいのですが、作られなくなってもう数十年。

土がカチカチに固まっているので片っ端から掘り起こします。

ある程度まで土が起こせたらトラクターでロータリーがけするつもりです。

 

f:id:Shoika:20210206214553j:plain

今日はここまで!

ひたすら土を掘り起こして、上の画像のようになりました。

機械の操作に慣れないのもあって、あまり進まなかった印象です。

途中、何度も大きな石が出てきたりもしてかなり大変でした。

時間はかかりますがちょっとずつ開拓していくので、また進展があったら記事にしようと思います!

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

f:id:Shoika:20210206215629j:plain

福寿草が咲いていました

さいごにおまけです。暖かい日が続いていたためか福寿草が咲いていました。

枯れ草の中では黄色が映えますね。