Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

偽物?あやしいキーボードを分解・掃除してみた!

f:id:Shoika:20210205221023j:plain

キーボード HP GK100

いつも使っているキーボードの掃除をすることにしました。

このキーボードはAliexpressで1年前に購入したものです。

購入してから1回も掃除していなかったのでちょうどいいですね。

 

f:id:Shoika:20210205223025j:plain

表面を拭いてみる

とりあえず表面を拭いてみましたが、全くと言っていいほど汚れていませんでした。

一応、分解して内部も見てみます。

 

f:id:Shoika:20210205222223j:plain

鉄板を外しました

キーキャップをすべて取った上でネジを外し、金属のプレートを外しました。

結構安かったはずですが意外に造りは良いですね(笑)。

 

f:id:Shoika:20210205223839j:plain

基板を取りだしました

f:id:Shoika:20210205223930j:plain

裏面の拡大

このキーボード、メカニカルキーボードとしてはかなり安いので偽物を疑っていたのですが分解してみてようやく本物だと分かりました。

メンブレンキーボードを改造してメカニカルに見せかけたものがあると聞いたことがあります。

内部も汚れていなかったので、掃除の必要はナシ。

キーボードが本物だと分かった方が大きい収穫になりました(笑)。

 

短いですがこれで終わります。

このキーボードの販売ページが消えていたのもあって、偽物だったのではと気になっていました。掃除はあまりするところがありませんでしたが、分解して中身を確認できただけでも良かったです!

ご覧いただきありがとうございました。