Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

サブPC組みなおし&ジャンクメモリの動作確認リベンジ!

今日は早く帰れたので、サブPCを組みなおして遊んでみました。

以前買ってきたジャンクメモリの動作確認、リベンジのためです!

その結果は・・!?簡単にまとめます。

 

昨日のつづきで・・

故障した?CPUの交換用のものを探していたのですが、中国AliExpressで安い物を見つけました。

↓こちらです~

f:id:Shoika:20200729212351p:plain

これを買いました

送料込みで500円ちょっとなので、ヤフオクより安いかも?

商品名に2.2GHzとありますが、正しくは2.6GHzです。

故障疑惑のある4200+から0.4GHzのクロックアップ

急ぎではないので、これを購入してみました。

到着が楽しみです!(輸送中のピン折れが心配ではありますが(笑)。)

 

安定のCore2!サブ機組み立て

続いて、サブ機の組みなおしです。

↓使ったパーツはこちら~

f:id:Shoika:20200729213409j:plain

元ジャンクパーツたち

CPUをCore2duoにするにあたって、マザーボードも交換です。

念には念を入れて、グラフィックボードも交換。

メモリとケースファン、電源、ケースは流用です。

パーツ詳細は以下の通りです。

CPU:Intel Core2duo E8400

マザーボードASUS P5B

メモリ:SAMSUNG 1GB , Transcend 1GB 各2枚

グラフィックボード:GALAXY 9600GT

 

f:id:Shoika:20200729214252j:plain

適当に組み立てました

組み立ては本当に適当です(笑)。

書き忘れていましたが、CPUクーラーはインテル純正品です。十分ですね。

 

f:id:Shoika:20200729214756j:plain

BIOS起動!

BIOSも一発起動!メモリが3GBしか認識していないのはご愛敬。

この後、Windows10の起動も確認できて、ドライバの入れ替えも行いました。

 

メモリの動作確認リベンジ!!

内心、メモリがマザーボードを破壊したのでは・・?という考えもあって、少しビビりながら電源ONすると・・・

f:id:Shoika:20200729220338j:plain

フツーに起動した

ピッとビープが鳴って、普通に起動。このビープ音好きです。

上の画像で、「System Memory」の項目が1024MB(=1GB)となっているのが確認できます。

この時点でだいたい大丈夫だとは思いますが、一応検査もしておきました。

f:id:Shoika:20200729220746j:plain

Memtest86+ で確認しました

ディスクからMemtest86+を起動し、テストを数回行いました。

メーカーもしっかりと認識しています。イイ感じ!

f:id:Shoika:20200729221101j:plain

5回回しましたが、エラー無し!

1時間45分くらいかかりましたが、5回目まで回ってエラーはありませんでした。

これだけ回れば大丈夫でしょ(適当)。

 

ということで、無事に動作確認できました!!

これでメモリのコレクションが増えました。

もしもの時(?)も安心ですね(笑)。

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回!