Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

起動しないマザーボードの原因を探る

昨日の記事に登場したマザーボード、これが動かない原因を探ってみました。

ちょっとした進展があったので、今日の記事にしてみます。

 

できることを、すべてやってみる

昨日の夜、寝る前に電源プラグとCMOS電池を抜いておきました。

完全に放電させたかったためです。

そして今朝、電源を入れてみると・・・やっぱりダメ。

 

案を一日中考えて、とりあえずできることをすべてやってみることに。

その一つとして、まずはグラフィックボードの交換。

やる前からなんとなく分かっていましたが、これは効果なし。

 

次に、CPUを外して電源を入れてみました。

まったく期待していなかったのですが、勝手に電源が落ちなくなりました!?

f:id:Shoika:20200728220302j:plain

ファンが元気に回り続けています

これには本当に驚きました。

替えのCPUがないので絶対とは言えませんが、これはCPUの故障ではないでしょうか。

調べると、このマザボは対応するCPUがたくさんあるのでヤフオクで安く売られているCPUを購入してみたいと思います。

 

f:id:Shoika:20200728220820j:plain

Athlon 64 X2 4200

ちなみに、今付いているCPUは↑のAthlon64X2です。

個人的にAthlon64X2は好きなCPUなので、次もこれを購入したいですね~。

 

CPUはPCパーツの中でもダントツで壊れにくいと思っていたので、故障の可能性すら考えていませんでした。

もし本当にCPUの故障だったら、人生初。

とにかく、まずは替えのCPUの調達からですね。

なんだか楽しみになってきました(笑)。

それでは、今日はこれで終わります。ありがとうございました。