Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンクメモリの動作確認でマザーボードが・・・

f:id:Shoika:20200727221135j:plain

DDR2メモリ

先日の買い物記事で登場した↑のメモリ。

これの動作確認をしようとしたのですが、まさかの展開に・・・。

 

f:id:Shoika:20200727221434j:plain

ASUS CROSSHAIR

簡単に言うと、マザーボードが故障しました・・・。

サブ機として使っていた上の画像の「ASUS CROSSHAIR」です。

電源ボタンを押すとちゃんと電源は入るのですが、すぐに切れてしまいます。

このマザボは以前から不安定だったので、今回も少しいじれば動くやろと思っていましたがそう簡単にはいかず。

まずは定番のCMOSクリアするも効果なし。

次に電源の故障を疑い、Seasonicの750Wに交換するもダメ。

メモリもすべて抜き、24ピンとCPU補助電源以外を外してみるもビープ音一つ鳴らず。

これで諦めがつきました。

 

よく考えてみればこのマザーボード、もう10年くらいは前のものです。

そろそろ寿命とみてもいいのかもしれませんね。

気に入っていたので、正直かなりショックです・・。

 

こんな感じで、今回はマザーボードが壊れたという記事でした。

今回は私が壊したわけではないですよ、たぶん(笑)。

また今度、暇になったら詳しく調べてみたいと思います。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。また次回!