Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備☆番外編②☆リレーの配線がついに判明!?

今日は少し早く帰れたので、気になっていたリレーの配線を追ってみました。

前回考えた2つの説のどちらが正しいのか!?

 

早速答え合わせです

簡単に図を描いてみました。

スイッチ部分は適当にこうじゃないか?と予想して描いています。

フラッシャーに行っている線は3本で、本当は緑2本と黒1本ですが、

緑の片方は見分けられるようにマジックで黒く塗ってあります。

下の図の黒+緑がそれにあたります。

※ヒューズ、キースイッチは省略しています

f:id:Shoika:20200618211121j:plain

配線図です

 

恐らく前回たてた、B-P端子はバッテリ・プラス説が正解だと思います。

スイッチを操作すると、緑←→黒+緑間が導通しました。

端子はバッテリ+、グランド、ランプへの出力の3つですね。

これなら現在売られている汎用リレーも使えそうです!

 

作業中、導線に小さな袋がくくりつけてあるのを発見。

開けてみると、10Aと5Aヒューズが計5、6本入っていました。

買おうと思っていましたが、これに交換してしまおうと思います。

思わぬ発見。嬉しい!

f:id:Shoika:20200618212457j:plain

ヒューズが見つかりました!

配線が分かって気持ちがスッキリしました。

とにかく分かってよかったです!! 

今日も短いですが、ここで終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。