Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

Windows10の標準アプリ「フォト」が暴れだした!?

f:id:Shoika:20200609210653p:plain

Windows10「フォト」アプリ

Windows10の標準アプリの一つである「フォト」。

先日、このアプリのCPUやメモリの使用率が異常に多くなる現象が起こりました。

そのときのスクリーンショット画像がこちらになります↓

赤く囲ったところが「フォト」アプリのところです。

 

f:id:Shoika:20200609211320j:plain

タスクマネージャーのようす

ちょっと見にくいと思いますので、文字に起こすと・・・

CPU:22.1%メモリ:903MB(11%)GPU:2.3%使っています。

メモリの903MBという値はGoogleChromeでウェブサイトを9個くらい開いた際とほぼ同じ。

CPUは・・わかりやすい例えが見つからない(笑)。

とりあえず多いということがお分かりいただけましたか?

 

この現象は初めてではなくて、過去にも何回か経験しました。

ウインドウを最小化していても起こるのでなんか不思議。

一度起こるとCPU、メモリの使用量が急増したり減少したりをしばらく繰り返します。

ネットサーフィンをしていて、なんかPCが重い?と思って調べるとこのアプリが原因ということも何度もありました。

 

そしてこの記事を書いている最中にもこの現象が起こりました(笑)。

f:id:Shoika:20200609213823p:plain

メモリがギリギリ!?

一時的にCPUは70%、メモリは95%まで使用率(全体)が上昇。

文字の入力すらままならなくなってしまい、さすがに焦りました。

 

これの対処法として、

フォトアプリを開く→右上の設定→ソースに表示されているフォルダを削除

でCPU使用率が低下するようです。

これ、過去にやった覚えがあるのですが・・・効かなかったの・・?

 

今日はパソコンのちょっとしたトラブルについてでした。

頻繁に使うアプリなので、おとなしくしてくれればいいのですが・・。

以上で終わります。ご覧いただき、ありがとうございました。