Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備② ワッシャー取り付け、洗車、ラジエーター掃除

f:id:Shoika:20200606214307j:plain

アカシヤの花

そこらじゅうでアカシヤの花が咲き始め、甘いいい香りが漂ってきます。

そんな中で、今日もトラクターの整備の続きを行いました。

 

まずはちょっとした出来事から。

久しぶりだったので、少し動かしてから整備に移りました。

あちこち点検していると、何かが漏れていることに気付く・・・。

透明に近い色・・油ではない・・冷却水!?となり、調べるとビンゴ。

ラジエーターとエンジンブロックとのつなぎ目あたりから漏れていました。

これはまた後日、分解してみたいと思います。

ガスケットの交換で済めばいいのですが・・・。

f:id:Shoika:20200606215520j:plain

ラジエーター付近から水漏れ・・・

気を取り直して、作業に移ります。

最初に、以前交換したベルトカバーの取り付けボルトにワッシャーを付けました。

f:id:Shoika:20200606215746j:plain

以前の画像 このときはワッシャーを忘れてきてしまい、取り付けできず

f:id:Shoika:20200606215917j:plain

平ワッシャーとスプリングワッシャーを付けました

続いて、ロータリーに絡まった草やひもなどを取り除きました。

洗車の際にジャマになってしまうためです。

f:id:Shoika:20200606220754j:plain

草やタコ糸などが絡みついていました

f:id:Shoika:20200606220832j:plain

きれいさっぱり。刃が何か所か無くなっているので後日買ってきます

いよいよ洗車です!

土や油の汚れがひどいですが、どれくらいきれいになるかな?

洗車前の画像がこちらです↓

f:id:Shoika:20200606221151j:plain

洗車前のようす

そして洗車後↓

全体的に色が鮮やかになったような・・・?

f:id:Shoika:20200606221312j:plain

洗車後のようす

違いが分かりにくいですので、もうちょっと寄ってみましょう。

いかがでしょうか?土汚れがかなり落ちたように見えます。

ホイールのオレンジが鮮やかになりました。

f:id:Shoika:20200606221435j:plain

左後輪付近の比較です

エアーコンプレッサーを持って来ていたので、ラジエーターの掃除もしました。

フィン部分をエアーで吹いて、詰まった土などを取り除きます。

軽く吹いただけでものすごい土埃が(笑)。

かなり詰まっていたのだと思います。

そして肝心の写真は撮り忘れ・・・やってしまった。

 

今日の整備はここまでで終わりです。

次回はラジエーターの分解、ギアオイルの補充などを行う予定です。

あと、いつになるか分かりませんが塗装もしたいと考えています。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました!