Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタL120型トラクターの整備① テーラーピンの製作・取り付け

昨日、記事にしたクボタトラクターL120の整備を始めました。

今日は足りないネジと後輪の固定ピンの取り付けを主に行いました。

 

ホームセンターへ買い出しに。

ピン2本、長いボルトを5本、M10のピッチが細かいボルトを4本買ってきました。

f:id:Shoika:20200531211957j:plain

ピン2本とボルト9本買ってきました

この長いボルトを加工して、後輪を固定するピンにします。

"ピン"として売っているものは長さが足りないためです。

まずは、ネジ山が切ってある部分を切断して、

f:id:Shoika:20200531212258j:plain

ネジ部分を切断

ヤスリで少し削って、Rピンが通る穴をあければ完成!

f:id:Shoika:20200531212400j:plain

ピン完成!120mmくらいあります

早速取り付けてみました。

長すぎた...しばらくは様子見ですが、そのうち穴をあけなおします。

f:id:Shoika:20200531212458j:plain

後輪に取り付け ちょっと長すぎですね(笑)

続いて、もう一つのボルトでベルトカバーを固定。

こちらはぴったりでした。

f:id:Shoika:20200531212804j:plain

M10のピッチが細かい珍しい?ボルトです

次に、ラジエーターの掃除。

土などが詰まっていたのでブラシで落としました。

奥の方は落としきれないので、後日エアーや高圧洗浄機で掃除します。

f:id:Shoika:20200531213206j:plain

ラジエーター掃除前

f:id:Shoika:20200531213221j:plain

ラジエーター掃除後

最後に、切れてしまっていた燃料ホースの取り換え。

エアクリーナーのほうへつながっています。

近くのレバーを引くと燃料が送られるようなので、始動を補助するものかな?と思っています。

f:id:Shoika:20200531213505j:plain

切れた燃料ホース

f:id:Shoika:20200531213531j:plain

ホース取り換え後

今日の整備はこれでおしまい。

次は掃除と導線の接続などを予定しています。

 

さいごに、当ブログについてお知らせです。

昔から見てくださっている方はご存知だと思いますが、私はまだ学校に通っている身でございます。

しばらくの間休校となっておりましたが、明日6月1日より再開することになりました。

それに伴い、当ブログの更新頻度がかなり低くなるかもしれません。

休校中はなるべく多くの記事を書こうと思い、今月中旬より毎日更新してきました。

毎日のように読んでくださる方もいらっしゃるようで、私としても非常に嬉しい限りです。

そんな中で更新頻度が落ちるのは大変申し訳ないと思っておりますが、どうかご了承ください。

週末には更新できるように頑張りますので、そちらをお待ちいただければ幸いです。

 

それでは、今日もご覧いただき、ありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう!