Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2万円で買ったトラクターを引き取りに

f:id:Shoika:20200530220205j:plain

移動中の景色

ネットオークションで購入したトラクターの引き取りに行ってきました。

※人が密集するような場所へは行っておりません。

久しぶりの大型トラックで、普段より目線が高くて楽しかった(笑)。

直接引き取りに行くのは初めてなので、なんか新鮮な気持ちでもありました。

往復で約4時間の旅でした。 

 

購入したトラクターはこちらです↓

f:id:Shoika:20200530221500j:plain

クボタL120型トラクター

もしかしたら、オークションで見た!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

クボタL120型トラクターです。

オークションで一目惚れしてしまい、購入に踏み切りました。カワイイでしょ?

正確にはトラクタではなく乗用耕運機というのかな?

今では一般的なトラクターのようにエンジン直結ではなく、ミッション側にベルトで動力を伝えています。

 

f:id:Shoika:20200530222230j:plain

発動機の詳細

クボタディーゼル ER100-L1 14馬力 デカい!

エンジンは単気筒横水ディーゼルです。

 

バッテリー無いから掛かるか分からないとのことでしたが、クランクハンドルが付いていたのでそれを使って人力始動(笑)。

さすがはディーゼル。一発始動です。

ディーゼルエンジンは長期保管後でもとても始動性が良いのがスゴイですね。

あ、もちろん始動前にオイルと水の点検はしていますよ。

今日は簡単な紹介だけですが、これからゆっくりと整備していこうと思います。

 

このトラクターとは関係ありませんが、移動中に見ると県外ナンバーの車がかなり多いように思えました。

これでまた新型ウイルスの流行が広まらないことを祈ります。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。また明日!