Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

なんか夏っぽいなぁ... 田植え2020

f:id:Shoika:20200529203353j:plain

夏っぽい雲

朝は冷え込みましたが、昼間はかなり暑かったですね。

いかにも"夏"を思わせるようなもくもくとした雲の下、今年の田植えを行いました。

乗用田植え機に替えて、3年目の田植えです。

 

機械は以前の記事で登場した、みのるRXF40です。

RX40に苗の自動供給装置を取り付けたものになります。

f:id:Shoika:20200529204223j:plain

苗を載せるとこんなかんじ

正直心配ではありましたが、予想よりかなりキレイに植えつけできました!
コレが一番の心配事だったので、本当によかったです。

f:id:Shoika:20200529204713j:plain

作業中の様子 キレイに植え付けできました

およそ半日で植えなおしまで終わらせることができました。

以前、歩行型田植え機を使っていた時よりもかなり速くなっています。

 

作業後、田植え機の洗浄も行いました。

泥を落としてピカピカに。油もさしておきました。

f:id:Shoika:20200529205059j:plain

高圧洗浄機で洗いました~!

この前取り付けたばかりの苗送りベルトの取り外しも。

1年でたった1日、そのうち3時間くらいしか使わない田植え機。

使用時間は短いですが、とてもいい仕事をしてくれます。

f:id:Shoika:20200529210237j:plain

苗送りベルトの取り外し

時間が余ったので、野菜の苗を畑に植えました。

イカ、メロン、ナスの3つです。

今年はメロンの種まき時期が完全に遅れてしまいました。

夏に間に合うかどうか・・・うまくいくことを祈ります。

f:id:Shoika:20200529205833j:plain

イカの苗

f:id:Shoika:20200529205849j:plain

メロンの苗

トンネルにしておきました。

f:id:Shoika:20200529210352j:plain

イカ・メロンはトンネル栽培

今日は農作業づくしの1日でした。

これでまた1つ、米作りの大きなイベントが終わりました。

このまま順調に育って、無事に秋の収穫を迎えられることを祈ります。

最後に、白いツツジの写真を貼って終わります。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日!

 

f:id:Shoika:20200529210912j:plain

白つつじ