Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ロータリーのチェーンが切れた オイルの大切さ

数年前、耕うん作業中に突然ロータリーが回らなくなったうちのトラクター。

整備する時間が無く、最近まで放置されていましたが、今日から整備を始めました。

写真はありませんが、ホンダのマイティー13というトラクターです。

 

タイトルにもありますが、チェーンが切れていました。

しかもチェーンケース内にはオイルが一滴も入っていない!?

f:id:Shoika:20200505212236j:plain

切れたチェーン

そのかわり(?)土がたくさん出てくる・・・。

取り出したチェーンはサビサビ。最初、内部のベアリングもさびついていました。

 

きっと大丈夫と、オイルの確認をしていなかった結果です。

普段のちょっとした確認で防げる故障。

エンジン、ミッション、チェーンケースなど確認箇所はたくさんありますが、大事な機械のために、壊さないために日々の点検の大切さを実感しました。

 

今後、部品が入手できそうだったら修理して使いたいと思っています。

作業前には点検を忘れずに!