Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

桜が見ごろに

f:id:Shoika:20200427224229j:plain

f5.6 1/200秒 ISO100

桜がようやく満開になりました。

最近は風が強い日が多かったのですが、今日になってやっと穏やかになったので天気はいまいちでしたが、近所の桜を撮影してきました。

今回はいつものSONYα57と同じくSONYDSC-F717の二台で撮影しました。

 

カメラの簡単な紹介です↓

f:id:Shoika:20200427224351j:plain

DSC-F717

・有効画素数500万画素 2/3型CCD

・f2.0~2.4 光学5倍ズームレンズ搭載

・記録メディア:メモリースティック

2002年頃の発売のようですが、2cmのマクロ撮影などが気に入っています。

さらにもう一つのお気に入りが「ソラリ」モードです。

うまく説明できませんが、下の写真のように絵(?)みたいに撮影できます。

 

f:id:Shoika:20200427224419j:plain

ソラリエフェクト f4 1/500秒 ISO100

f:id:Shoika:20200427224452j:plain

ソラリエフェクト f4.5 1/500秒 ISO100

いかがですか?なかなか面白い画になるでしょ。

 

さて、次はα57で撮った写真の紹介です。

カメラ側でシャープネス+1、彩度+2 に設定してあります。

 

f:id:Shoika:20200427224528j:plain

f5.6 1/100秒 ISO100 露出補正+0.3

f:id:Shoika:20200427224620j:plain

f5 1/100秒 ISO100 露出補正+1

f:id:Shoika:20200427224714j:plain

f4.5 1/125秒 ISO100 露出補正+1

f:id:Shoika:20200427224750j:plain

f5.6 1/100秒 ISO100 露出補正+0.3

見上げるように撮影するので、露出が空に合ってしまったりと意外と難しい撮影でした。

やっぱり桜はいいですね。見ていると心が和みます。

次は晴れた日にも撮影に行きたいです。