Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

四月の雪、春の雪

昨日は雨、風共に強まりましたね。

私の家は標高が高いところにあるため、午後には雪に変わりました。

幸いにも、タイヤ交換はまだしていなかったので、よかったです。

最近よく聞く(気がする)「南岸低気圧」が雪の原因だったようですね。

 

ところで、長野県では主に中部や南部で降る雪のことを「かみ雪」と呼びます。

今回の雪もそれにあたります。積雪は4~5センチくらいでした。

 

雪を被った花もきれいかな?と思い、水仙梅の花を撮影してきました。

f:id:Shoika:20200414135457j:plain

SONY α57 + SIGMA DC 18-50 - f4 1/80秒 ISO125

f:id:Shoika:20200414135801j:plain

f4 1/1000秒 ISO2000

f:id:Shoika:20200414135907j:plain

f4.5 1/80秒 ISO100

 

「櫻ノ詩」という曲が好きでよく聴くのですが、その歌詞の中に

<春の雪 そら たかく舞い散る>

という一節があります。

雪が降るのを見るたびにこの歌詞が思い浮かびます。

今回の雪は粒がとても大きく、ゆっくりと落ちてくる様子がとてもきれいでした。

 

この記事も昨日書ければよかったのですが、夜に一時的に停電になってしまい、デスクトップパソコンを使っている私は(データが飛ぶのが)怖くて書けませんでした(笑)。

UPS(無停電電源装置)があれば安心できるのですが。。。

 

今日は一転していい天気。桜のつぼみも膨らんできました。

これから先は、桜や星の写真の記事も書く予定です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。