Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

思い出のデジカメ カシオQV-3000EX

f:id:Shoika:20200407165732j:plain

QV-3000EX

久しぶりに古いカメラを引っ張り出してきました。

カシオの「QV-3000EX」という型式のものです。

父からの貰い物で、私が生まれて初めて使ったカメラでもあります。

 

主なスペックは以下の通りです。

・1/1.8型CCD 有効324万画素

・33~100mm(35mm判換算)、f2~2.5 の光学3倍ズームレンズ搭載

シャッタースピード 2~1/1000秒

・記録メディア コンパクトフラッシュ

・バッテリー 単三乾電池 4本

 

調べてみると、2000年発売のモデルみたいです。

最近のデジカメと比べると、画素数が少なく、何よりゴツイ。

動作も速くはありませんが、のんびり加減がちょうどよく感じます。

 

さて、今日は天気が良かったのでこのカメラで撮影してきました。

ついでに、数年前に撮った写真もあったので載せておきます。

 

f:id:Shoika:20200407172458j:plain

ミニ水仙

 

f:id:Shoika:20200407172605j:plain

ミニ水仙

 

f:id:Shoika:20200407172639j:plain

ヒメオドリコソウ

春の草花の中では、このヒメオドリコソウが一番好きかもしれません。

 

f:id:Shoika:20200407172943j:plain

夕暮れ

カメラの性能=画素数のように考えてしまうかもしれませんが、私は500万画素くらいでも十分だと思っています。

撮った写真に自分で納得できるかが大事なのかもしれませんね。

 

このカメラとは様々なところに一緒に出掛け、登山に持っていったこともあります。

今年で二十歳のカメラとしてはご老体(?)ですがまだまだ現役です!