Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

春はすぐそこに。アセビと梅の花が咲きました

長野市でも桜が開花したらしいですね。

うちの周りの桜は4月下旬にならないと咲きません。寒いので(´・ω・`)

さて、桜はまだまだですがアセビ(馬酔木)と梅の花が咲き始めたので撮影しました。

SONY α57 + SIGMA DC 18-50 f2.8 の組み合わせです。

JPEGで撮影、編集はトリミングのみ行いました。

 

アセビ

f:id:Shoika:20200402222603j:plain

1/125 f7.1 ISO100

鈴のような形の花がとても可愛らしいです。

 

f:id:Shoika:20200402222817j:plain

1/100 f7.1 ISO100

 梅↓

f:id:Shoika:20200402222950j:plain

1/80 f7.1 ISO125

 

3月30日ごろに開花し、今日の時点で五分咲きくらいでした。

 

f:id:Shoika:20200402223202j:plain

1/125 f7.1 ISO100

 

f:id:Shoika:20200402223306j:plain

1/80 f7.1 ISO160

 

先日、家の周りをツバメが飛んでいました。

ツバメの飛来も花の開花も、暖冬の影響からか昨年よりも早いように思えます。

ただ、4月に入っても雪が降ったことがあったので、まだ油断はできません(笑)。