Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

天の川撮影計画&振り返り のんびり星空撮影#2

f:id:Shoika:20200329215530j:plain

α57 + SIGMA UC ZOOM 28-70 f2.8-4 15秒 f2.8 ISO3200

天の川の写真に感動したことが星景写真を撮り始めるきっかけでした。

そしてこれらは、初めて撮影した天の川の写真を編集したものです。

お年玉を貯めて買ったカメラに100円のジャンクレンズを付けて撮りました。

撮影日は2018年4月21日。夜中1時に自転車で近くの野菜畑が広がる原へ出かけました。

真っ暗な山道をビビりながら自転車を押して上ったのはいい思い出です。

 

当時の私はRAWも知らず、すべてJPEG記録のみでした(笑)。

無理やり編集しているのでノイズが目立ちますが、お許しください。

すべてSONYα57 + SIGMA UC ZOOM 28-70 f2.8-4 の組み合わせです。

 

f:id:Shoika:20200329221854j:plain

15秒 f2.8 ISO3200

撮り始めたら止まらなくなってしまい、1時間くらい撮影していました。

 

f:id:Shoika:20200329222150j:plain

相棒のチャリと一緒に 20秒 f2.8 ISO3200

 

ここまでは過去の振り返り。

次に、今年の撮影計画を立てていこうと思います。

上の写真を撮ったときと同じくらいの日、時間で狙います。

盆地に住んでいるので、周りの山のおかげで4月にならないと撮影できないのです。

月の出入りの時間を考えると、4月19日以降がよさそう。

 

f:id:Shoika:20200329225331p:plain

月の出入り

出典:

各地のこよみ (日の出入り、月の出入り、南中時、月齢) - 国立天文台暦計算室

 

基本、週末しか撮影に出かけることができないため、19,25,26日の3日間に決定。

このうちの天気がよい日に行ってきます。

 

以上、今年の撮影計画と振り返りでした。

昨年、明るい広角レンズを入手できたのでそれも使ってみたいと思います。

とても楽しみです!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。