Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STIHL 011AVT ジャンクチェーンソー修理 分解清掃まで

依頼品の修理が終わったので、ぼちぼち自分のものも直していきます。 今回はヤ〇オクで買った動作未確認のジャンクチェーンソー。スチールの011AVTです。 幸い、焼き付いている感じはなく、圧縮もありそう。556を吹きかけてヒモを引くと一瞬かかったので思い…

古いオルタネーターの整流ダイオード交換

今日は、フォード1000トラクターの修理でバラバラにしたままだったオルタネーターを組み立てました。 過去の記事を見返して驚いたのが作業した日。なんと11月でした!すでに約3か月経っているなんて信じられません。時間の流れって早いですね・・。 なんでこ…

木星・金星とお月さま

月の近くに明るい星が二つ・・珍しいのでつい撮影しました。 上が木星、月の近くにあるのが金星らしいです。 折れてしまいそうな細い三日月。これから太っていくのかな? 今日は快晴で夕方の西の空はとってもキレイでした。 日が延びましたねぇ・・・。5時半…

ハードオフで不用品処分&買い物してきた

好きなものはどんどん集めてしまう癖があり、収納が限界に近づいています(笑) その中で不要になったものをハードオフに売ってきました。デスクトップPCにプリンター、マザーボードにタブレット・・。いくらになるか?楽しみです。 デスクトップPCは自分が初…

エプソンプリンター EW-M5071FT ADFの紙詰まりエラー修理

部品どりのつもりで入手した2台目のEW-M5071FTですが、見た目も中身もキレイなのでこちらを修理してみようと思います。 今週1週間かけて、夜にコツコツと作業してきました。忘れないうちに分解方法などメモしておきます。 ーーー目次ですーーー 紙詰まりエラ…

雪かき隊、出動!!

低気圧くんがいい仕事をしていったので今シーズン最高の積雪となりました。 予報は25cm、実際は22cmなのでなかなかの精度ですね。 気温はマイナス2℃。 雪が積もった朝は不思議と静かですね・・。静まり返った中で雪かきのザッザッという音が聞こえてきます。…

カーナビに入力端子(AUX)追加 ケーブル製作・ジャック取り付け

shoika.hateblo.jp ↑こちらの記事の続きで、カーナビに外部入力端子を増設します。 部品が届いたのでケーブルの製作と車への取り付けを行いました。 現状、ナビから<IP-BUS←→3.5mmステレオジャックケーブル>が伸びてきています。 3.5mmステレオジャックの…

新しくできたハードオフに行ってきた 長野 佐久小諸店

長野県内7店舗目となるハードオフ佐久小諸店が、1月27日にオープンしました。 ハードオフ大好きマンとしては行かない訳にはいきません。早速、覗いてきました。 オフハウス、ホビーオフとの複合店になっていて、広い1フロアを3つに分けているイメージですね…

ジャンクなプリンター 異音の原因 エプソン EW-M5071T

エコタンク+A3対応ということに惹かれ、エプソンのEW-M5071Tというプリンターを買いました。 中古でもお高いのでジャンクです。異音がするとのことですが、直して使えないかと考えて買いました。 起動させると「ガーガー」と凄まじい異音がします・・・。 ジ…