Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地区の草刈り作業とデカいエンジン修理、バインダーの出張修理も・・?

いやぁ~久々の休みです。会社が忙しい時期に入り、先週は月曜から6連勤でした。 今日は好きなことをしてリフレッシュ! まずは朝一で地域の草刈り作業から始まりました。 草刈りでストレス発散 おそらく今年最後の共同作業、イイ感じに草が伸びていますね。…

はぜかけ終わり!稲刈り2日目

台風の影響で朝から雨。遠く離れているのにスゴイパワーだなと思います。 その後は不安定な天気・・晴れ間を狙って、昨日の残りの稲をはぜかけしてきました。 田んぼの真ん中で故障?→急いで修理 刈り取った稲を運ぶクローラー運搬車が突然動かなくなった!…

稲刈り1日目&事前準備の様子

今年も稲刈りの時期がやってきました~! 過去の記事を見返すと、去年は8月末に稲刈りだったみたい。品種を替えたので今年は2週間ほど遅くなりました。 昨日の準備から今日、終わったところまでをまとめます。 機械の調子を見る(事前準備) 毎年大活躍の1輪バ…

数年放置の発電機修理 その2

修理依頼品の発電機を直していきます。今日は後半戦、エンジン始動を目指します。 天気が良く暑いですが頑張っていきましょー! キャブレターを交換 内部が錆びで酷い状態なので交換します。中華製の互換品を用意しました。 側面にケイヒンみたいなマークが…

数年放置の発電機修理 新ダイワ EG2100-SB その1

知り合いの方より、動かなくなった発電機の修理を頼まれました。 交換が必要な部品が全て揃ったので今日から修理を始めます。 新ダイワのEG2100-SBというモデルで、最大2100Wの出力ができる大容量タイプです。 何年も使わずに放置していたらしいです。 動い…

リタイアしたバインダーの修理 エンジン交換で復活!

今日は以前修理したバインダーを新しい使用者さんの元へ届けてきました。 以前使っていたものとはレバーの位置が違うので、使い方の説明もしてみたり。上手く伝えるのって難しいですね。理解してもらえただろうか・・? 今月中には稲刈りらしいので、間に合…

古い草刈り機のエンジン載せ替え&パワーアップ

愛用している40年くらい前の古~い草刈り機が、ついに作業できないほど不調になってしまいました。 もう部品は手に入らないと思うので、別のエンジンへの載せ替えに挑戦してみました! 写真たくさんで長くなりますが最後まで見ていただけると嬉しいです。 カ…