Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川、撮れた~!

こちらは昨日の夜に撮影した星空です。 いつもは5月の中旬にその年最初の天の川撮影に行くのですが、今年はすっかり忘れていて今に至ります。 雨上がりの日は星がくっきり見えて嬉しいです。 もう梅雨明けですか・・。早いものですね。 より一層暑くなると思…

野菜の成長を見てきた&発電機100Vへの挑戦

早起きして畑へ行くつもりでしたが、水路の草刈りで人が大勢いたのでやめました。なんだか見られているようでいい気分はしませんからね。 最近のいい天気で野菜の成長も早いです。 スイカはつるが伸びて花も咲いていました。 花も大きくなっていました。キン…

荷物の受け取りに行ってきた&発電機の修理つづき!

西濃運輸の営業所まで荷物の受け取りに行ってきました。 今日は朝からいい天気でしたね~!気持ちのいい青空で運転も楽しいです。 遠くに浅間山が見えました。高速道路からの景色です。 所々にある温度計は軒並み30℃越え・・。まだ6月ですよね? デカい荷物…

作業場所の片づけ&古い発電機の修理!

作業場所が散らかり放題なので整理・整頓します。 狭いのにモノはどんどん増えるのでご覧のとおり、ひどい有り様に・・。 良い作業は良い環境から!と自分に言い聞かせて掃除します(笑) まずは邪魔なオイルの缶や耕うん機を移動し、掃き掃除しました。 綺麗…

ヤ〇オクの困った出品者・・・

何日も前から頭を悩ませていることがあります。 ヤフオクで買い物をしたのですが、支払いを済ませてからすでに4日経つのになかなか発送されません・・・。 いつ発送するかメッセージを送っても無視、もう不安で仕方ありません。 今まで100件以上の取引をして…

草刈り機 ロビンNB351 中華クラッチに交換!

草刈り機のクラッチの交換をしました。 こちらはロビンのNB351。とてもパワーのある機械で、父が使っているものです。 左が新品、中華製の互換品で約¥1700でした。 こうやって比べるとかなり摩耗しているのが分かります。点検で分解して気づいたため、今回…

チェーンソーのクラッチを探す旅、3連敗 スチール031AV

クラッチシューの欠落に気付いて以来、交換用のパーツを探し続けています。 他の機種用の部品が代用できないかなど、取り寄せて研究したのでその報告です。 ①017 018 MS170 等用 これは使えませんでした。 取り付けのネジがデカすぎ、また、全体が薄いためで…

原付で畑&山へ行ってきた →ハチに刺されるの巻

原付で走っているときにミツバチが服の中へ飛び込んできて、刺されました・・ まともに(?)刺されたのは久々です。チクチクとした変な痛みがありましたが、すぐに良くなりました。大事に至らず良かったです。 まくわうりの植え付け 思わぬハチの襲撃でテン…

のんびり発動機を回す

やることが思いつかなかったので発動機で遊びました。たまにはこんな日もいいよね。 クボタのAN型発動機です。 手持ちの資料で調べると昭和30年~発売とのことなので、60年以上前ですね。 すぐに止まってしまうのでキャブレターの掃除をしたら元気になりまし…

スチール 024 チェーンソーのピストン・シリンダー交換!

父の使っているチェーンソーを修理しました。STIHL 024AVです。 それにしても朝から暑い!お茶を飲みながらの作業です。 このエンジンは焼き付きを起こしています。ピストンが傷だらけでしょ? 木くずが詰まっているのに気づかず、使い続けていたら火が出た…