Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを載せる台みたいなものを作る! 設計編

完成イメージ デスクトップパソコンを載せる台を作ろうと思っています。 今は机の上に載せていますが、小学生の頃から使っている勉強机なだけあってかなり狭いのが悩み。そこで机の横にパソコンを置けるようにしたいんです。 上の画像は3DCADでだいたいの大…

ジャンク除雪機の修理完了! 動作テストをして来ました!

塗装が終わり、取り付けました 完成!!! 乾燥待ちだったバッテリーの台を取り付けて、ついにジャンク除雪機の修理が終わりました!! 先月の中旬に修理を始めたのでおよそ1ヶ月かかった感じですね。 ちょうどよく雪が残っていたので、どれくらい使えるのか…

電源SW不調のデジタルマビカ FD81 分解修理!

shoika.hateblo.jp ↑このときに修理した24年前のデジカメ、デジタルマビカFD81の電源スイッチが不調で何度もやらないと電源が入らない状態になってしまいました。 これだと使う気にもならないので分解修理です! フル分解待ったなし 復活!!! スイッチに接…

デスクトップPCのHDD&BDドライブ交換!

床に下ろすのも一苦労(15kg以上あります) メインで使っているパソコンのハードディスクとブルーレイドライブの交換をしました。どちらも寿命が近いためです。 普段は机の上にあるこのPCを下ろしたのは去年の大掃除のとき以来ですが、マジでこれ重いんです…

カメラのシャッター回数を調べてみた

これは・・・ ショット数.comというサイトで一眼カメラのシャッター回数を調べることができると知り、早速やってみました。 まさかの15万回越えで驚きです(笑) 中古で購入後にシャッターユニット交換で修理に一度出しているので新品時からの合計ではないです…

SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO の分解清掃をしてみました!

ホコリとチリがたくさん 昨日に引き続きレンズの話題です。 これはSIGMA 18-50mm F2.8 EX MACROという広角で明るいレンズです。星の撮影で活躍してくれています。 中古で買ったときから気になっていたのが前玉の内部に見える大量のホコリ。 今回はこれを掃除…

SONY SAL1680 Vario-Sonnar 16-80mm 初めての一眼用ZEISSレンズ

レンズ内に点々とカビ?がありました。見えるかな? デジタル一眼用のレンズを購入しました。 初めてのZEISSレンズだ!とウキウキしてたのもつかの間、ふとRX100(コンデジ)を見たら思いっきりZEISSのマークが・・。 ちなみにこれはジャンク品です。前玉の内…

しばらくぶりの大雪・・・

真っ白 南岸低気圧の影響をモロに受けて、20cm以上の積雪となりました。 雪がスゴイから、と定時で帰らせてもらいましたが雪道の運転は超怖かったです・・。 すぐ固まるような重い雪なので除雪機でどれくらい飛ぶかやってみたいところですが、明日は出勤日な…

また雪が積もったので飛ばしてみました(動画あり)

集めてこれくらい youtu.be 曇り予報が一転して朝から雪が降りました。 と、いうことはまた除雪機で遊べるということ! 昨日と同じように道の雪を集めて飛ばしてみました。 よろしければ動画もご覧ください!※現在は限定公開にしています 短いですが以上です…

雪が積もった!! 除雪機の動作確認+修理の続き!

かき集めました 雪が積もりました!だいたい5センチくらいですが道路数十メートル分をかき集めると上の写真のような山に。 この雪を使って除雪機の動作確認をやってみました! めっちゃ飛ぶ~!!! 始めて早々に驚きました。自分史上、最高に飛びます!! …

動画を公開しました【除雪機の修理 ベアリング交換】

youtu.be 除雪機の修理の中でベアリングを交換しました。 その前後での動作音を比較した動画(約1分)を公開しました! 自分でも驚くほどの変化があったので、ぜひ動画でご確認ください!! それでは。

オイル・プラグ・シャーボルト交換&注油 除雪機修理続き

ギアオイルはきれい。まだ交換しなくてもよかったかな? 今日は半日だけ休みを取りました。半端に残った有給の消化ですね。 夜に雪が降る予報なので、とりあえず使えるくらいまで除雪機の修理を進めました。 黄色いボルトが検油口でしょうか?下の穴から出る…