Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアリングとVベルト交換&仮組み立て! 除雪機修理続き

雪の結晶(RICOH CX3で撮影) 今日の朝にかけて雪が舞ったようで庭が白くなっていました。 結晶も見えました!よく見るといろんな形があるのですね。 さて、今日も今日とて除雪機の修理を続けます。 今回は主にオーガシャフトのベアリング交換とベルトの交換…

除雪機の修理続き!オーガハウジング色塗りと溶接

真っ赤っか 週末になりました。今日も引き続き除雪機の修理を進めます。 まずは、せっかくオーガ部分を分解したので塗装をしようと思います。 現状は上の写真のように再塗装されたようで赤くなってます。 ネットより 検索してヒットしたものを見ると元は白色…

修理部品が揃いました

部品一式 注文していた除雪機修理用の部品がすべて届きました! ベルトが6本と点火プラグ(BR6HS)、ベアリング2個にワッシャ組み込みボルト、シャーボルトです。 いい時代ですね。あっという間に部品が入手できてしまいます。 次の休みには修理の続きができ…

除雪機修理の続き 延長戦決定・・・

分離しました 歯の痛みが若干残っていますが修理の続きをしていきます。 抜いた親知らずは斜めに生えていて、ほぼ埋まっていたらしいので傷も深いそうです。未だに血の味がします・・。 さて、今回はベルトを交換していきます。 まずは上の写真のようにオー…

除雪機修理の続き・・キャブレターを洗浄して動作確認しました

※これは昨日の内容になります。 歯医者に行って親知らずを抜いてもらったのですが、帰宅してからが痛くて痛くて、とても作業なんかできないので昨日はブログ更新をお休みしました。 簡単に昨日行った作業をまとめます。 始動するものの続かないのでキャブレ…

モノタロウで除雪機修理パーツ買いましたが・・・

珍しいカタチをしています 先日買ってきた除雪機。Vベルトを全て交換したいと思っています。 この機種はエンジンが横向きなので、よくあるタイプの除雪機よりベルトが2本多く必要です。 Vベルト(レッド) 現状、付いているのはバンドー製のRED-Sというもの…

さらばポンコツ除雪機・・・そして新しい除雪機を買ってきました!!

移動中・・・ 今日は、先日ブルトラを買った廃品屋さんへ行ってきました。 写真は移動中の車内から撮ったもので、遠く北アルプスの峰々が見えています。 日曜日なのですがそれを疑いたくなるほど車が少なかったですね。サービスエリアもガラガラで驚きました…

リコイルキットで潰れたネジ穴を復活させる!&発動機の分解

・・・ ブルトラの修理中にねじ山が終了しているところを見つけました。 破壊したのはたぶん私じゃないと思います。あくまで、たぶんですが(笑) ボルトがどこまでも回ってしまうので直してみようと思います。 中華リコイルキット アマゾンでリコイルキット(…

ブルトラのオイル交換と掃除の続き!

ロータリーのチェーンケース 今日もオイル交換の続きをやっていきます!暖かい一日で作業日和でした。 まずはロータリーのチェーンケースのギアオイルを替えます。 結構アレな色をしていますが、泥がゴロゴロと出ることは無く良かったです。 でも若干土が侵…

ブルトラのオイル+エレメント交換! クボタ B5000

大掛かりになってきた・・! 今日は朝からいい天気ですので、トラクタのオイル交換をしました! まずは前輪のギアケース(左右二か所)と中央のデフのケースのオイルから替えていきます。 上の写真は作業しやすくするためにタイヤを外したところです。ついで…

寒さに負けました

買い物には行きました ホームセンターへ買い出しに行ってきました。 左からオイルフィルター、その下がエンジンオイル、右の二缶はギアオイルです。 オイルはそれぞれ20リットル缶で買いたかったのですが、ありませんでした。前はあったんだけどなぁ。 フィ…

3Dプリンターでトラクタのヘッドライト修理!

今日もトラクタの修理を進めます。 ヘッドライトのソケットが欠品しているのでそこからなんとかします! パーツ一式 作ったパーツ 倉庫で眠っていた古い電球を使いたいので、それに合うようにアダプタを作りました。 昔のホイルローダのウインカー球らしいで…

不調トラクターついに復活! 結局何が原因・・?

昨日、あと一歩のところでダメだったトラクタ修理の続きです。 ついにエンジン始動までたどり着くことができましたよ!! バッテリーの準備 充電しました バッテリーは昨日の夜から10時間くらい充電しました。 この充電器は使い方がイマイチ分かっていません…

正月も機械の修理! トラクターのグロープラグ交換

皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は2年ぶりに兄が帰ってきて、にぎやかなお正月を過ごしています。 ※イメージ 上の写真はヤンマー発動機。毎年恒例の新年初廻しをしました。 最初に1枚目のNT65Kを動かそうと…