Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天の川

う~ん・・・ たまに写真編集の練習をしています。 天の川を綺麗に浮かび上がらせるのは難しいですね・・。 そろそろカメラの限界も感じ始めています(極力、機材のせいにはしたくないですが)。 貯金してフルサイズ機を買おうかな、なんて考えてみたり。 今…

復活!ジャンク草刈り機の修理つづき ゼノア BK3420S-EZ

クラッチ部品 今日は2つの記事に分けています。 こちらは2つ目の草刈り機修理の続きについて。 注文していた部品が届いたので組み立てていきます。 遠心クラッチは純正品を取り寄せました。 これで5000円ちょっとくらい。 安くはないですが重要な部品なので…

稲刈り2日目の様子

終わりました! 午前中ですべての稲を掛け終え、無事に稲刈り終了となりました! はぜは4通り作ったものの、すべて埋まらなかったので来年は減らしてもいいかもしれません。 隣の田んぼはコシヒカリなのでまだ青いです。 うちが時期外れなだけで、それが普通…

2kg痩せた・・? 稲刈り1日目

いい色になりました。 稲刈りの時期となりました。 8月28日なのでたぶん今までで2番目に早いですね。 いろいろとトラブルもあって大変な1日でした・・。 バインダー これは稲を刈るバインダーという機械です。 もう40年以上前のものですね。 最後に使ったの…

新しい工具を買ってきました

これしかなかった パッケージで分かると思いますが、カインズでリングプライヤーを買ってきました。 現在修理中の草刈り機で使うつもりです。 今までは100均のラジオペンチを加工して使ってましたが、これで楽に外せるようになりそうです! 明日はついに稲刈…

ヤフオクで買ったジャンク草刈り機は復活するのか?

見た目はよい 先日、少しだけ紹介した草刈り機についてです。 ネタバレするともうすぐ直ってしまいそうなので、早いとこ記事にして消化したいところ・・(笑)。 写真ばかりになってしまいますが、簡単に記事にします。 ホントに汚いので掃除します これでは風…

パソコンの掃除と田んぼの網はずし

やるつもりじゃなかった・・ 晴れたり雨が降ったりと不安定な天気の一日でしたね。 今日はパソコンと農作業についてです。 まずはパソコンについて。 ハードディスクを増設するだけのつもりが、あまりにホコリが溜まっていたので掃除もすることにしました。 …

早起きして畑へ。野菜の観察と新入りの草刈機修理!

今日は仕事の日と同じ時間に起きてしまい、休みにしては超早起き。 なぜか目覚めがとても良かったのでご飯を食べてすぐに畑へ行ってきました。 そうそう、ワクチン接種後の筋肉痛は一晩寝たらだいぶ治まりましたよ。 畑へ・・ 枯れました・・・ 楽しみにして…

1回目のワクチン接種に行ってきました

午前10時の指定だったのでぴったりに着くように行ってきました。 スムーズに進み、着いて5分くらいですぐに打ってもらいました。早い! 針が細いのかな?まったく痛くないですね。 その後は15分の経過観察をして帰りました。 副反応とか結構騒がれているので…

ワクチン接種に行ってきます!

ついに私にもワクチン接種の順番が回ってきました。 明日、午前中に打ってもらいに行きます。 人口が4ケタのド田舎ですが、こういう面ではいいですね(笑)。 痛いのかな・・なんて考えてしまいます。 感想なんかは次の記事でということで・・また明日。

晴れた!届いた!咲いた!

一段と綺麗に思えます 仕事を終えて外へ出ると青空が広がっていました。 晴れ間が出たのはいつぶりでしょうか。久しぶりです。 気分も晴れやかになりますね。 可愛らしい箱です ステキな箱で荷物が届きました。 中身はなにか、詳しい方はなんとなく分かるか…

感動の切れ味!古い刈刃で草刈りテスト

自分より年上・・・ ようやく雨が上がったので草刈りです。 と言ってもお遊び程度しかやりませんが(笑)。 こちらの超古い草刈り機を使って試してみたいことがあるんですよね・・。 いにしえの3枚刃 この草刈り機はヤフオクで購入したのですが、このような見…

3Dプリンター&18650電池で電動工具用バッテリーを作ってみた

これを作ります 先日、電動自転車のバッテリーから入手した18650充電池を利用して、電動ドリル用の自作互換バッテリーを作ってみました。 私としては珍しくまともに使えそうなものができました(笑)。 製作の手順なんかをまとめてみます。 ※一部に危険な内容…

草刈り機のクラッチが滑ってる? 観察してみる

もう夕方・・。 雨降りのお盆も珍しいですね。 今日も今日とて部屋にこもってパソコンと向き合っています。 ただ、ずっと座りっぱなしもアレなのでちょっと外へ。 草刈り機を分解して気になっていたことの調査?をしました。 見た目はイイ感じ? ナイロンカ…

噂の?電動自転車のバッテリーを分解してみた

ちょっぴりキケン・・ 今日は朝から雨なので部屋に引きこもり。 何もやらないのもアレなので、一時ひそかに話題になっていた電動自転車のバッテリーを分解して遊びました。 ※危険なので安易にマネしないでください ジャンクです 18650という汎用性の高いリチ…

夕焼け小焼け

真っ赤になりました なんだか車が多いと思っていたら、世間は夏休みなのですね。 残り数日になって宿題に追われていたのが懐かしいです。 今日はいかにも夏らしい真っ赤な夕焼けを見ることができました。 週間予報では毎日雨マークなので次に見られるのはか…

久々にやると何倍も面白い

マインクラフト・・影付き 最近は仕事の楽しさも減って、平日の楽しみが無くなりつつありました。 そんな中で久々にゲームをしてみたらまあ楽しいこと(笑)。 しばらくは帰ればこれで遊べる、と思って仕事を頑張れそうです。 まずは家をつくらないと。 水に浮…

メロンの網目が入り始めました

ようやく・・ メロンにようやく網目が入り始めました。 実が小さいのは追肥をしなかったからかな・・。 来年は忘れずにしたいですね。 山奥の夏は短いので今月でいかに成長できるかが勝負です。 果たして無事に食べられるようになるでしょうか? 初めてつく…

500円の小さなパソコン直してみた!Vaio TX91S

ちっちゃい 4か月ほど前に購入したジャンクなノートパソコンを修理してみました。 SONYのvaio TX91S です。 画面が11.1型と、とても小さいパソコンです。 未チェック 500円! ハードオフの棚の隅で発見し、色がステキだったのと安さにひかれて買ってきました…

高刈り1週間後の様子を見てきた!

こんなかんじ shoika.hateblo.jp ↑高刈りの実験を始めてから1週間が経ちました。 なにか変化はあるか、その様子を見に行ってきました。 こんなかんじ 今まで通りに短く刈ったほうはこんな感じ。 ちらほらと伸びてきている草が見受けられます。 バラつきはあ…

500円のメカニカルキーボードを買った結果・・・ HERMES M1A

これぞジャンク ヤ〇オクでジャンクなメカニカルキーボードを買ってみました。 お値段500円!ワンコインですね。 ジャンク理由は「スペースキー外れます」とのこと。 まあ、外れてたのはそれだけじゃありませんでしたが(笑)。 ※キーが全体的に抜けやすいらし…

草刈り機の折れたハンドルを直してみた

破壊☆ 昨日の草刈りで破壊した中華草刈り機のハンドルを直してみました。 久々の鉄工?作業です。 廃材だからタダ 調べても同じ形のものが見つからなかったので作ります。 材料はトマト小屋に使っていた鉄パイプの廃材。 太さが偶然にも同じ19mmでした。これ…