Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の草取り&噂の高刈り実験!

草だらけです 少し目を離すとこのありさま・・。 まったく、草の成長はスゴイものです。 ついに地面が見えなくなってしまったので重い腰を上げて草取りをしました。 達 成 感 ! きれいになりました。 ここまでさっぱりすると気分も良いものですね。 いくつ…

HANABI

鉄塔が写り込む・・ 町の夏祭りは今年も中止に。 そこで花火だけでも、と打ち上げてもらえることになりました。 夏といえば花火。見るだけで気分が明るくなりますね。 ※家から撮るとどうしても鉄塔が被ってしまいます・・。 赤~青 カラフル フレーム外(笑)…

ジャンク一眼レフの液晶交換 SONY α350 買いました!

新しい仲間 ジャンクな一眼レフカメラを購入しました。 SONYのAマウント機、α350です。 私としては57・100に続いて3台目のαになります。 液晶が割れているため格安で手に入れることができました。 毎度のごとく中国から輸入した液晶に交換して使えるように修…

台風が心配かも・・・

夕方 次にこんな夕焼けが見えるのはかなり先でしょうか。 まともに来る台風は今年初じゃないかと思います。 外にある飛びそうなものはとりあえず片づけておきました。 大雨にならないことを祈ります。 α57 + MINOLTA 100-300mm APO TELE ZOOM(x1.4デジタルズ…

動画つくったり畑行ったり・・・ 一日中ゴロゴロ

今日は連休最終日。皆様は何をして過ごしましたか。 私は昨日の宣言(?)どおり、自宅でゴロゴロしておりました(笑)。 昨日の草刈り動画をつくりました youtu.be 昨日の記事にした草刈りの様子を撮影していたので、編集してみました。 ダラダラと作業してい…

ふる~い草刈り機を修理して使う! ロビンNB04

ロビンNB04型 草刈り機 今日はこのレトロな草刈り機を直して使います。 ロビンのNB04というモデルで、50年近く前のものだと思います。 後継モデルのNB411を購入してからはずっと小屋で眠っていました。 燃料漏れを止めたい 燃料コックのねじ部分から燃料が漏…

発電機の修理&発動機のベアリング交換!

いつでも使えなきゃ意味が無い・・ 今日は機械の修理で1日が終わってしまいました。 まずは「発電機」の修理から。 これは予定になかったのですが、たまにはと動かしてみたら全然かからなかったので緊急修理です。 もしもの際に役に立つものですが、動かなけ…

ねじの黒染め&畑へプチツーリング!

これで何をするでしょう・・? 怪しげなものが並んでいますが、今日はこれらで実験をしてみました。 手前に見えるねじを黒く染めてみようと思います。 ネットで調べた情報がどうも信じられないので、百聞は一見に如かず、やってみることにしました! ちなみ…

3Dプリンター工作 フィルターアダプター完成!

組み立ててみました レンズに角型フィルターを付けるアダプターが完成しました! 3Dプリンターで部品を刷るのに約6時間かかりました・・。 合わなくて再度印刷となると悲しいですが、今回はセーフ。 私としては珍しく設計ミスは無かったようです。 違和感し…

田んぼの網張り&3Dプリンターで遊ぶ!

紅白・二色のように見えますが、実は・・・ 田んぼに網を張ってきました。 早生の品種なので鳥に食べられやすいようで、毎年このように網張りをしています。 最近の暑さで穂が出始めていました。 張る時期としてはちょうどよかったみたいです。 写真では白と…

いい天気だけど暑い! 畑で草刈りと機械の修理

出穂はもうすぐ 今日は朝から快晴で、一日中とてもいい天気でした。 ただしとても暑かったですね・・。自宅の温度計で30℃まで上がっていました。 午前中の涼しいうちに田んぼと畑へ行ってきました。 稲はすっかり大きく育ち、黄色くなってきたのでそろそろ穂…

3Dプリンターの組み立て!

こんな感じになりました 夜9時半から組み立て始めて、ゆっくりやっていたらもう日付が替わりそうです(笑)。 そんなこんなで超省略した記事ですがご了承ください。 組み立てると上の画像のようになりました。 ねじ数本で留めるだけなので難しくはないと思いま…

珍しい下向きタイプ! マイクロSD→CF変換アダプタ

今日届きました 今日は眠気がスゴイので簡単な記事です。ご了承を。 先日、3Dプリンターをアマゾンで注文しましたが同時に購入したものがあります。 それが上の画像のマイクロSDカードとコンパクトフラッシュ変換アダプタです。 中華はだいたい横入れタイプ …

念願の3Dプリンター購入! ちょうどシステム障害と重なった件

これにしました 夏のボーナスを頂いたので、欲しかった3Dプリンターを注文しました! 選んだのはANYCUBIC(エニーキュービック)のMEGA-Sというものです。 画像では約¥36,000ですが、タイムセールで¥29999で購入できました。ラッキー! internet.watch.impre…

梅雨の晴れ間に天の川!

編集してみました これほどスッキリと晴れたのはいつぶりでしょう。 なんだか嬉しくて久々に星を撮影してきました。 空気が澄んでいるのか、天の川もきれいに見えました。 ちょっとやりすぎたかな・・? 少しだけ編集でコントラストを上げています。 カメラ…

運搬車のオイル漏れ修理&赤玉ねぎ収穫!

ロビンエンジン EY13-2B 久々に晴れ間が出たのでその隙を狙って機械いじりです。 荷物置きと化している運搬車があるのですが、エンジンからオイルが漏れます。 いつかはやらないと、と思ってずっと放置してました。おかげで地面は真っ黒に(笑)。 エンジンブ…

ヤ〇オクでカメラを買ったら・・コレ送料詐欺では?

ハコ 最近、自分の中で第二次くらい?のデジカメブームが来ています。 先日のデジタルマビカが始まりですね。 今回はデジタル一眼レフカメラを購入しました。 今日届いたのですが、ん?ってことがありまして・・・。 上の写真は実際に商品が入って送られてき…

たくさん咲いた!スカシユリ

カメラ:LUMIX GF6 スカシユリの花がさらに2つ咲きました。 天気が悪い中でもどんどんつぼみが開くのですね。 緑の中に鮮やかなオレンジが映えてきれいです。 それではまた次回!

イチゴの葉と水滴

カメラ:SONY MVC-FD81 今月に入り、わずかであっても毎日雨が降っています。 朝、外へ出るとイチゴの葉っぱにも水滴が残っていました。 今にも落ちそうに葉の端っこに付いています。 なんだか不思議でおもしろいですね。 なぜ落ちないのだろう?なんて考え…

スカシユリが咲きました

鮮やかなオレンジです ミニイチゴ畑のそばにスカシユリがあります。 枯れかけの球根を植えておいたら翌年に芽が出て、年々大きくなってきました。 今年もまた一段と大きくなり、鮮やかな花を咲かせてくれています。 つぼみもあるので長く楽しめそうです。 そ…

デジタルマビカ分解修理! FD81復活!

Digital Mavica MVC-FD81 今日は雨なので家で遊んでました。 先日ちらっと紹介したソニーのデジカメ、デジタルマビカの修理です。 ヤフオクで動作未確認品を買いましたがちょっと難ありの個体でした。 スペックなど紹介! デカい! このカメラを知らない方に…

今日も畑の草刈り! 「ツインブレード旋風」リベンジ・・?

すぐ伸びる・・・ とにかく蒸し暑い一日でしたね。 そんな中、今日も今日とて畑の草刈りです。 前に刈ってから1ヶ月経ってないと思うのですが、もうこんなに伸びました。 今回は3種類の刈刃で刈り比べてみました。 これらを使います 使うのは金属刃、ナイロ…